2018年10月頃に人気歌手の米津玄師さんが、自身が「マルファン症候群」という病気であることを公表しました。

米津さんと言えば、高機能自閉症であることが20歳のときに診断で判明したり、うつ病を患っていた過去があるとブログで明かしていました。

米津玄師の高機能自閉症・うつ病に関する記事はこちら!

しかし、マルファン症候群であるというのは最近明かされた上に、あまり聞きなれない病気に戸惑った人も多いかと思います。

今回はそんなマルファン症候群の気になる特徴や症状などと、米津玄師の寿命や歌手生命などについて言及していきます!

Sponsored Link

マルファン症候群とは?

遺伝性の病気だと言われ、75%は両親からの遺伝、25%は突然変異によって疾患します。
骨格心臓血管を異常とする病気です。
詳しい原因は未だ不明で、生命にかかわるため手術が必要になります。適切な治療を行えば直ちに死亡することはありませんが、自身がマルファン症候群であることに気づかずに生活をしていると突然死を招く恐れがあるそうです。
また、現在の治療では完治することはほぼ不可能とされています。

マルファン症候群は「指定難病167」に認定されており、日本ではおよそ2万5千人~4万人くらいがこの難病にかかっていると言われています。

具体的にどんな症状?

骨格

分かりやすい症状で言うと、「骨が過剰に成長する成長の制御ができない」ことによって手足や指が異常に長かったり、年齢とともに背骨が曲がっていきます(側弯症)。

また、身長や手足が伸びすぎるなど骨格への異常が大きい場合には、慢性的な腰痛や腹痛、肺に穴が開く「気胸」という状態になりかねません。

関節・皮膚

関節が異常に柔らかかったり、皮膚に“妊娠線”のようなものが出来ます。この妊娠線がマルファン症候群を疑うきっかけになったりします。

心臓・血管・呼吸器系

心臓の弁の働きが悪くなったり、血管が膨らみすぎて破裂する(大動脈解離)危険性がありますが、そうなってしまうまでの段階で症状を自覚することはほとんどありません。

目(眼)

眼の中にある水晶体というレンズのようなものを、正常な位置に留めておくことが出来なくなります(水晶体亜脱臼)。

症状としては、視力の低下近視などが生じます。

Sponsored Link

マルファン症候群の人の特徴は?


第三者が見た目で分かる特徴は、身長・体格が細長く、手足も長いことです。またそれでいて猫背の人もマルファン症候群の人の特徴と言えます。
もちろん、これらに当てはまる人全てがマルファン症候群というわけではありませんが、この病気にかかっている人の見た目の特徴は以上のような感じです。

マルファン症候群の治療法は?

マルファン症候群を根本的に治す薬は現在ありません。症状に応じて手術するか薬を処方してもらうしかありません。

大動脈解離を防ぐには血圧や心拍数をコントロールする内服薬を飲むか、「人工血管置換術」という手術を行います。この手術を目的は「大動脈瘤」、つまり血管にできた瘤を切除して人口の血管に置き換えることです。

視力の低下や近視はコンタクトレンズか眼鏡で対応できますが、水晶体亜脱臼に関しては手術が必要となります。

身長や手足・指先が長いことに関しては特に治療はありませんが、痛みを伴う症状がある場合は同様に手術が必要となります。

また、ラグビーや重量挙げなどの血圧や呼吸器に過大な負担をかけるようなスポーツを行うことや、喫煙は控えた方が良いです。

米津玄師の寿命が危ない!?

一般的なマルファン症候群について、治療や適切な処置を一切しない場合の寿命は30歳くらいであるといます。
ただ、症状によって適切な治療やケアをし続ければ、十分に長生きすることが出来るそうです。

米津玄師さんは自身がマルファン症候群であることに気づいたのは2018年に入ってからだと、インタビューで明かしています。
しかし病院で検査したとまでは明言していません。マルファン症候群に気づいたのはtwitterのフォロワーに指摘されてネットで検索したところ、自分と同じような体格の人の画像がいっぱい出てきたからだといいます。

また、人間の赤子の平均体重はおよそ3000グラムに対し米津さんは4500グラムで出産され、かつ「変な形」をしていたとのこと。

さらに、プロ歌手としての活動による呼吸器や血管への負担は小さくないはずです。

27歳になった米津さんのマルファン症候群が既に発達していて、まだ一度も治療を受けていない場合、命の危険が十分にある状態だといえます。

Sponsored Link

SNSでも心配する声が相次ぐ

芸能人でマルファン症候群の人は?

マルファン症候群であると正式に明かされているのは米津さんだけですが、桐谷美玲さん、アンガールズ田中さん、速水もこみちさんが細長い体格と手足から「マルファン症候群では?」と疑われています。

Sponsored Link