ここ最近人気急上昇中のYouTuber『きまぐれクック(かねこ)』さんの魚をさばく動画が「くせになる」「なんとなく見入ってしまう」と絶賛されています。

そんななか、1月6日(本日)放送の「行列のできる法律相談所」に菅田将暉さんの“今ハマっているYouTuber”として紹介され、さらに人気と認知度が上がりました!

見ていて引き込まれる巧みな魚さばきに「修行経験があるの?」「前の仕事は料理人?」など、経歴や職歴が気になるという疑問が多く上がったため、きまぐれクックのかねこさんが公開しているご自身の情報をまとめさせて頂きます!

Sponsored Link

きまぐれクック・かねこのプロフィール

プロフィール

本名:不明(名字は「かねこ」)
出身:愛知県知多郡(南知多町?)
生年月日:1991年5月31日
身長:177㎝
体重:64㎏
血液型:O
事務所:Kiii
学歴:工業高校卒業、大学へは進学せずサービス業に就職

名前の由来

名前の由来は、気まぐれに料理し、気まぐれな頻度で動画をアップし、ゆるくやっていきたいという由来だそうです。
また、肩幅の広さから、高校の時のあだ名は「ラピュタの巨神兵」、行きつけの居酒屋さんでのあだ名は「初号機」
かねこの経歴

かねこの職歴は?

2017年2月に前職を辞め、4月の時点ではほとんどYoutubeが収入源だったそうです。“ほとんど”の部分についての詳細は不明ですが、おそらく多少アルバイトをしていたり、失業保険で多少お金が入ってきていたのでしょう。

そして、YouTuber一本になる前の仕事は「サービス業」だったと言います。
かねこさんの正式な職歴は、このサービス業とYouTuberの2つだそうです。

Sponsored Link

YouTuberになったきっかけは?

そのサービス業を辞めた理由は。人間関係や給与関係、YouTuberへの転身ではなく、「休みがなかったから」だそうです。
YouTuberになるならない関係なく退職されたということですね。

ちなみにそのサービス業では、土日は固定給ではなく、年末年始もお盆も休みがなかったそうです。
役職もあって非常に優遇されていたそうですが、将来結婚して家族が出来たときのことを考えると「これはマズいぞ」と考え、思い切って辞めたそうです。

2017年2月に会社を辞め、有給消化中に動画を上げまくったことにより反響があったそうです。
ただ、そのときには既に次の就職先が決まりかけていて、YouTuberとしてではなく引き続きサラリーマンとして働くつもりだったそうですが、人気YouTuber渥美拓馬さんに「本当にもったいないから、あと1ヵ月頑張ってみ」と押され、1ヵ月やってみたところ大反響がありYouTuberに転身したそうです。

ちなみに、2017年4月時点で、YouTuberの収入はサラリーマン時代の2倍あったそうです。
役職があり好待遇だったサラリーマン時代の収入の2倍というと、年収で1200万~1500くらいの金額ですかね?

前職のサービス業はなに?

前職のサービス業の詳細についての情報はありませんので、推測でいきます。

質問コーナーの動画の中にいくつかヒントが散りばめられていたと思うので、上げさせていただきます。

・飲食店ではない
・土日が固定給ではない
・年末年始やお盆も休みがない
・「好きなブランドは?」という質問に「小物関係だとクロムハーツ、洋服だとUNDERCOVER、KENZO、BLACKLABEL、Psycho Bunny、roar、ユニクロ」

特に気になったのが、ブランドものにすごく詳しいところです。このことから考えると、アパレル関係のサービス業ではないか?という推測が立てられます。
役職があったそうなので、マネージャーとかですかね?

修行経験は?

惚れ惚れするようなかねこさんの魚さばきですが、実は料理人として修業した経験はないそうです。
また調理学校を卒業したわけでもなければ、前職が調理関係だったわけでもないみたいです。

では魚をさばくスキルをどこで身に付けたかというと、小さい時から魚をさばくのが趣味だったそうです。
子どもって吸収力凄いですし、そのころから趣味でずっとやっていれば納得ですよね!
また、魚をさばく動画をYouTubeでひたすらガン見していたそうです。

ただ、フグの調理師免許を取るために、フグの調理師免許を持っている人のもとで2年間アルバイトをしていた経験があるそうです。
アルバイトの為、職歴としてはカウントされませんが、料理関係の仕事をしていた経験が0というわけではないそうです。

Sponsored Link

<おまけ>周辺情報

1ヵ月にかかる動画撮影の費用は?

ピンキリらしいですが、2018年3月の1ヵ月間はおよそ5万円だったそうです。
魚によってはめちゃくちゃ高いでしょうし、包丁などの道具代も高いと思います。

彼女はいるの?

2017年4月と2018年5月に動画の質問コーナーで答えていますが、その時はいなかったそうです。
しかし今現在では不明です。

女性のタイプは「好きになった子がタイプ」とのことです。
女性に料理スキルはそれほど求めていないものの、「出来ないよりかは出来た方が良い」と述べております。

彼女は欲しいとのことで、結婚願望もあり子供欲しいそうです。

猫とらちゃんとの出会い


以前合コンで知り合った女の子からFacebookで「仔猫3匹、里親募集していまーす」という書き込みと写真があったそうです。
その写真にはバスケットの中に小さくて可愛い仔猫が3匹が映っており、そのうちの一番右の仔猫に一目惚れし「里親になります!」とすぐに連絡したそうです。それが今のとらちゃんだそうです!

最後に

魚をさばくスキルはもちろんのこと、かねこさんの人柄の良さも人気の一つです。雰囲気やしゃべり方、態度など視聴者が動画を見ていて本当に心地が良いところもきまぐれクックチャンネルの魅力の一つです。

テレビ出演も果たし、どんどん人気になっていくかねこさんの、今後の動画を引き続き楽しみにしております!

【了】

Sponsored Link