昨年の紅白歌合戦で視聴率40%を超え、2018年は飛躍の年になった米津玄師さんは現在も人気度・認知度が伸び続けています。

一方で、米津玄師さんといえば「マルファン症候群」「高機能自閉症」「うつ病」と、これまで自信を苦しめた病気により順風満帆とはいかなかったようです。

「マルファン症候群」に関しては、特徴・症状などを別の記事でまとめていますので、そちらもご覧ください。
米津玄師の病気・マルファン症候群の特徴や症状は?両親遺伝の難病で寿命の長さは?

今回の記事では、米津玄師さんが高機能自閉症であることについて「本当なの?」「証拠や根拠は?」という疑問についての裏付けと、具体的にどんな症状なの?というところまでお伝えしていきます。

Sponsored Link

高機能自閉症は雑誌で正式に公表されている

自身が高機能自閉症であることは、雑誌『ROCKIN’ON JAPAN(ロッキンオンジャパン)』2015年11月号の2万字インタビューで正式にて明言しています。

高機能自閉症について

高機能自閉症とは?

高機能自閉症はよく病気と思われがちですが、病気とは異なります。正式には発達障害といわれ、やや特殊な性質を持っている人のことです。また別名で【アスペルガー症候群】とも呼ばれます。

近年では高機能自閉症(アスペルガー症候群)は、自閉症と合わせて【自閉スペクトラム障害】という名称に統一されています。

高機能自閉症はどんな障害かと言いますと、他人とコミュニケーションを図ったり、他人の気持ちを察すること、周りの空気を読むことが難しい障害です。また、特定の趣味に強いこだわりを見せる傾向にあります。
悪意はないが正直に思ったことを言うため他人を傷つけたり、嫌われてしまうこともあり人間関係に支障をきたすことがしばしばあります。

人によって度合いは異なりますが、無意識に人を傷つけたり空気が読めず周囲を不快にさせてしまう人、それにより人間関係が上手くいかず浮いてしまう人は該当している可能性があります。

具体例を上げますと、
・太っている人に「太っているね」と言ってしまう
・相手の表情や声のトーンから気持ちを察することが出来ない
・自分の関心のあることだけを一方的に話す
・一人で遊ぶことを好み、かつ没頭していることが多い

繰り返しますが、これは本人に一切の悪意はなく無意識に行っています。それにより周囲が不快な思いをしたとしても気づかないことが多いです。

以前は高機能自閉症(アスペルガー症候群)と自閉症は別の障害として考えられていましたが、具体的に何が違うのでしょうか?

Sponsored Link

自閉症との違い

自閉症と高機能自閉症の違いは、「知的障害(知的発達の遅れ)」があるかどうかです。
目安としてIQ70以上あれば高機能自閉症、なければ自閉症と判断されることもあり、これにより小・中学校で普通の教育学級に入るか特別学級に入るかが決められたりします。

米津玄師さんの幼少期

これは滅多にテレビ出演をしない米津さんのZIP!でのインタビューの動画ですが、きっちりと受け答えしており一見障害があるようには感じさせません。
高機能自閉症というのは,このように障害らしい障害は感じさせないので自分が高機能自閉症であることに気づいていない人は非常に多く、そもそも「高機能自閉症であるか」の境目も非常に曖昧です。

しかし米津さんの幼少期は引きこもりがちで、学校に行かないこともあれば、一人でひたすら絵を描いていたり、父親との関りもあまりなかったそうです。
人と上手くコミュニケーションをとれず、ほとんど誰ともしゃべることがなかった小学校時代だったそうです。

米津さんが正式に高機能自閉症だと診断されたのは20歳のときだそうです。

うつ病は公式ブログで正式に公表

また、うつ病にかかった過去があることを自身のブログで公表しております。

別に隠しておくようなことでもない気がしてきたので書くけど、自分は鬱を煩っていたことがあって、その間は最低な生活を送ることが多かった。そして今尚たまにあの時の気分を思い出すことがある。時間の流れるスピードが死ぬほど早くなって、気が付いたら半袖じゃ暮らせない気候になっていたり、近所のスーパーに行く決心をしてから帰ってくるまでの間に1時間くらいかかったり、1日20時間くらい寝てたり。

引用:SWITCH|米津玄師official site

鬱になった原因までは明記されていませんが、現状への不満や将来への不満から押しつぶされそうになった感じでしょうか?

Sponsored Link

人一倍、人の“暗い感情”に敏感でること

2017年4月にサッカー元日本代表の本田圭佑選手が“自殺”に関する自身の見解をtwitterで発信した時に噛みついたことから分かります。

こちらが、本田圭佑選手に反論した一連のツイートです。

衝撃的な事実なのは、米津さんの知人で命を自ら断ってしまった人が1人ではないことです。
知人の自殺や、自身の鬱から誰よりも“暗い感情”に対して敏感なのかもしれませんね。

Sponsored Link