俳優でミュージシャンのピエール瀧さんが麻薬取締法違反で逮捕され、瀧さんが出演している番組やドラマは慌ただしく対応しています。

 

ドラマや映画、バラエティ番組など出演される番組のジャンルは幅広く、現在も『しょんないTV』や『人生最高のレストラン』などの番組に出演されています。

 

特に、現在ピエール瀧さんが出演し注目を集めているのが、NHK大河ドラマの『いだてん』。足袋屋の黒坂辛作(くろさか しんさく)という重要人物であるだけに、次回からの放送はどうなっていしまうのかと心配の声が寄せられています。

 

大河ドラマ『いだてん』は放送中止になってお蔵入りされるのか、あるいは延期されるのか。代役を立てて取り直すことは可能なのかなど気になる点についてまとめてみました!

Sponsored Link

現在、NHKは対応協議中

ピエール瀧 逮捕

 

ピエール瀧さん逮捕の速報が流れて間もなく、NHKは対応協議に入ったといいます。

 

麻薬取締法違反(使用)容疑でピエール瀧容疑者が逮捕されたことを受け、レギュラー番組や出演ドラマがあるテレビ局は対応に追われた。大河ドラマ「いだてん」を放送中のNHKの広報担当者は「今(逮捕を)聞いたばかりで、対応を協議せざるを得ない」と驚いたように話した。

引用:毎日通信

 

驚きなのが、NHKのドラマ制作局がピエール瀧さんの逮捕についてニュースになってから知ったとのことです。

 

ドラマを作っている立場なので、逮捕された直後や、警察にマークされている時点で情報が入ってきてもおかしくはなさそうですが…。

 

むしろ、一刻も早く対応協議に入らないといけない為、そのあたりの情報がいち早く入らない仕組みに疑問を感じます。

撮り直し困難!3ヵ月先まで撮影済み

いだてん ロケ地

 

関係者によると、すでに3カ月先の放送分まで収録済み。

日本で初めてマラソンシューズを作った重要な役どころで、今後はさらに出番が多くなるだけに撮り直しは厳しく、同局は対応に迫られる。

引用:Sanspo

 

3ヵ月分ということは、13~14話分の放送の撮影が既に終わっているということですね。これを急遽代役を立てて撮り直すとなると、制作側も出演者も全員に相当な負担がかかることが分かります。当然クランクアップも長引き、次の作品の収録を控えている役者さんにとってはたまったものではありません。

Sponsored Link

放送中止か、延期か

13話~14話分の撮り直しは関係者全員の負担が計り知れないこと、既に放送した過去回と演者が変わることによる作品への違和感(視聴者にとっての)、クランクアップが後ろにズレることによる他の役者さんたちの他作品への影響など、これらの状況を鑑みて放送中止になる可能性が非常に高いとみています。

 

唯一の救いは、NHKなのでスポンサー企業がいないことです。これがもし民放であればスポンサーが離れることによる莫大な違約金が発生することは言うまでもありません。

 

仮に打ち切りにまではならないにしても、次回17日の放送は代役での撮り直しにより確実に延期され、どのくらいの期間延期されるかは分かりません。

NHK泣かせの大スキャンダル

ピエール瀧 いだてん

 

『いだてん』は当たり前のように2桁台の視聴率を保っていた以前までの作品とは違い、1桁台と視聴率は低迷していました。

 

1クールで終わる民放のドラマとは違い1年間という長い期間放送される大河ドラマでは、立て直しのチャンスはあるものの制作陣にとっては長くて苦しい戦いになるものです。現在の苦しい状況に、

 

「続けていく意義を模索しているところです。いかに元気が出るものにできるか、日々考えているところです」

 

「1年間続ける意義」を模索し始めるほど行き詰まりを感じているようですが、ここにきてのピエール瀧の大スキャンダル。

 

もはや「トドメの一撃」と言っていいほどに、視聴率低迷に苦しんでいる制作陣にダメージを与えました。

 

視聴率低下と言っても毎週楽しみにしている視聴者は多いため、制作陣の心が折れて打ち切りでお蔵入りにならないことを祈るしかありませんね…。

Sponsored Link