歌手の森昌子さんが年内で芸能界を引退するという衝撃的なニュースが報じられました。平成が終わる間際に様々な大物芸能人の引退や活動休止の発表が相次ぎましたが、森昌子さんの芸能界引退は特に世間に大きな衝撃を与えています。

 

実は過去に1度芸能界を引退している森さんは、今回が2度目の引退発表となります。
今後は第二の人生を歩まれるということで、正真正銘の引退ということになるのでしょう。

 

今回は、そんな森昌子さんの経歴や、実はON OK ROCKのボーカルのTakaさん、そしてMY FIRST STORYのボーカルのHiroさんの母であるという意外な事実までまとめさせて頂きました!

Sponsored Link

芸能界引退後の活動は?

芸能活動を2019年内で終わらせ、そこからは第二の人生を歩まれるということですが、何か夢や目標があるのでしょうか?

具体的な活動が非常に気になるところではありますが、まだ決まっていないとのことです。

 

第二の人生は全く白紙の状態で、関係者によると来年以降について、昌子は「今は明日の仕事の準備に追われる日々。全ての仕事が終わってから、ゆっくりと考えたい」と話している。

 

歌手としての活動とテレビ番組のナレーションの仕事を中心に、ラジオやドラマ、映画など幅広く仕事をこなす多忙な生活をしているので、今はまだ引退後の過ごし方に関して意識が回らないようですね。

 

還暦を迎えた森昌子さんは、今後は新たな人生を歩みたいと考えていたそうですが、体力的に今の仕事量をこなすことが難しくなってきたことももしかしたら第二の人生を考えることとなったきっかけかもしれませんね。

森昌子の経歴

花の中三トリオ

1971年、当時13歳で受けたオーディションに合格し翌年に歌手デビューした森さんは、同学年の桜田淳子さんと山口百恵さんと共に「花の中三トリオ」と呼ばれ、大人気アイドルとして一世風靡しました。

1973年に、当時15歳だった3人は紅白歌合戦に初出場し、当時の最年少記録を更新しました。

アイドルから演歌歌手へ

1977年8月1日に「なみだの桟橋」リリースしてから、森さんは演歌歌手への道を歩み始めました。1981年には23歳にして紅白歌合戦9回目の出場を果たし、紅組のトリに抜擢されました。83年にはレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞し、85年には紅白歌合戦の司会とトリを務めるほどの活躍を残しました。

結婚と1度目の芸能界引退

1986年10月1日、当時27歳だった森昌子さんは、森進一さんと結婚しました。そして、森進一さんとの結婚をきっかけに一度芸能界を引退しました。

芸能界一部復帰と離婚

結婚をきっかけに芸能界を引退してから15年後の2001年12月31日に、16年ぶりの紅白歌合戦に出場し芸能界を復帰しました。
夫・進一さんと夫婦共演形式の『ジョイントコンサート』とCDの制作をしていましたが、家事や子育てと両立することが難しくなり夫婦関係が徐々に悪くなっていったといいます。

森昌子さんの突如発したパニック障害による入院や、夫との子育ての方向性の違いなど複数の要因から夫婦関係が破綻し、2005年3月に別居し4月に離婚となりました。

ホリプロへ復帰し芸能活動再開

2006年に前の所属事務所だったホリプロへ復帰し、完全に歌手として芸能活動を再開することになりました。さらに翌年の2007年に朝ドラ『どんどん晴れ』に出演し、役者としての活動も再開しました。

2007年に肺炎を、2009年には子宮筋腫を、2010年には子宮頸癌のため子宮を全摘出するなど度々病に苦しみ、一時は生きる希望を失ったと語ります。

しかし、歌手としてはシングルをリリースし続け、テレビではドラマやバラエティ番組にも積極的に出演するなど、人気は衰えることなく芸能活動を続けてきました。

最近では『ダウンタウンなう~本音でハシゴ酒~』でナレーターを務めていることは有名ですね。ダウンタウンと坂上忍さんによる、笑いに包まれながらも和やかな雰囲気の番組に、穏やかな森昌子さんの声が非常にマッチしています。

Sponsored Link

ワンオクTakaの母親

 

実は森昌子さん、大人気ロックバンドのON OK ROCKのボーカルのTakaさんと、MY FIRST STORYのボーカルHiroさんの母親ですが、この事実は意外と世間の方々には知られていなかったりします。
今回の芸能界引退の発表をきっかけに知る人が多いみたいですね。

 

最後に

私個人としては『ダウンタウンなう(本音でハシゴ酒)』のナレーションが誰に変わるのかが非常に気になるところですが、とにもかくにも今年いっぱいまで森昌子さんのご活躍をたくさん見納めしておきたいですね。

 

そして、引退後の新たな人生も非常に気になりますが、そこはまた昌子さんが発表次第お伝えしていきます。

Sponsored Link