2015年に結成され、“第二の『嵐』”と言われるほど人気の波に乗っているジャニーズのアイドルグループ『King&Prince』。

 

テレビ出演の頻度が増え、認知度も人気度も増しているグループですが、一発目の文春砲が飛んでしまったようです。

 

岩橋玄樹さん。昨年(2018年)の10月からパニック障害の治療に専念するために活動を中止し、今年2月に活動再開が発表されたもののすぐに再開中止となり、なかなか復帰が上手くいかない様子でした。

 

しかし昨日(4月13日)に週刊文春が報じた記事では、『キンプリ岩橋「活動再開」に待ったをかけた“原宿コンビニ警察沙汰”』というタイトルでとんでもない内容がそこには記されていました。

 

ただこの文春の記事、無料版と有料版で内容が全く違うそうで…?

Sponsored Link

『無料版』が報じた内容

文春の記事は、ネットで読める「文春オンライン」とコンビニで売っている雑誌の2種類があります。

ネットで読める「文春オンライン」では、さわりだけ簡単に報じた記事を無料で読むことができ、具体的な詳細や動画付きの記事は有料版(月額864円で最新5冊読み放題)として配信されています。

 

今回キンプリ岩橋さんに関する“文春砲”ですが、無料版の記事では以下のような内容が書かれていました。

 

【原宿コンビニでの警察沙汰】
・キンプリ岩橋は2月中旬ごろに警察沙汰を起こし、一緒に居た外国人(友人?)と一緒にパトられていた
・原因は原宿のコンビニでお酒を購入するときに年確され、激怒して食って掛かったとのこと
・警察署で厳重注意を受け、両親に身柄を引き渡された

【飲み歩きと“何かの薬”大量摂取】
・知人曰く、キンプリ岩橋は飲み歩いてばかりで治療に全く専念していない
・今年2月9日に京都のHUB(ハブ)で飲んでいた
10錠以上の薬(何軒かの病院でもらった薬)を酒で流し込んでいた
・専門家曰く、お酒はパニック障害の発作を起こしやすい為控えなければならない&治療薬は正しく服用しなければならない

 

“何かの薬”とは、病院で渡されたパニック障害を治すための内服薬のことですね。文春では「何かの薬をお酒と一緒に大量摂取していた」という見出しで書かれているため、一瞬ハイになるヤバい薬なんじゃないかと思いました。

有料版の内容は?【動画】

無料版の記事では、完全に岩橋さんが起こした警察沙汰として報じられていますが、有料版では「岩橋はコンビニ店員と揉めた外国人の仲裁に入った」というような内容になっているそうで、動画も載せられています。

 

Sponsored Link

実は無料版の記事にも

実は無料版の記事にも最後の方にこんな記述がありました。

 

パニック障害の療養中である岩橋が、コンビニエンスストアのスタッフの方の予期せぬ問いかけに対して突発的に緊張を感じて取り乱し、思わぬ形でご迷惑をお掛けすることとなり大変申し訳なく思っております。もっとも、岩橋は実際にスタッフの方とのトラブルに発展した知人の参考人として事情聴取に応じたものであり、身元引受人が必要な状況ではございませんでしたが、トラブルの影響で精神的に不安定な状態でもあったことから、ご両親に迎えに来てもらった次第でございます」

 

これは文春が事実確認をジャニーズ事務所に求めた時の、ジャニーズ事務所からの回答です。

 

黄色のマーカーで引いた一文では、岩橋さんは「参考人として事情聴取に応じた」だけであり、トラブルを起こしたのはあくまでも知人の外国人とコンビニの店員だと答えています。

 

有料版の記事に載せられた動画を見ても、岩橋さんが怒る外国人とコンビニ店員との間に入って仲裁している様子が映し出されており内容が一致しているため、完全に文春が有料の記事を購読してもらうための情報操作をしているように見られます。

 

しかし、青のマーカーで引いた一文を読んでみると、「コンビニ店員の予期せぬ問いかけに、突発的に緊張して取り乱した」とも書かれています。

 

もしこれが事実だとすれば、岩橋さんがコンビニ店員と口論になったこともまた事実である可能性が浮上してきます。

 

つまり考えられる可能性は、

①岩橋と外国人の知人がお酒を購入しようとする

②コンビニ店員が岩橋に年確する

③岩橋がイラっとして態度を悪くする(全然警察沙汰になるほどではない)

④岩橋をかばおうと知人の外国人がキレる

⑤外国人の知人とコンビニ店員がヒートアップしすぎて警察が来るほどに

⑥さすがにヤバいと思い岩橋が仲裁に入った

 

こんなところではないでしょうか?あくまでも私の個人的な推測です。文春の書き方に何かしらの意図を感じるのは間違いありませんし、まるで岩橋さんが警察沙汰を起こしたと誤解されるような書き方ではありますが、事実である部分も意外と含まれている可能性があるのでは?という私の記事です。

 

 

Sponsored Link