2月に舌がん(口腔がん)を公表し、手術を受けた堀ちえみさんが今度は食道がんになっていたことを明かしました。

 

患った食道がんの進行具合は「ステージ1」であるため、早期発見と言えます。しかし、ステージ4の舌がんの闘病中に食道にも癌が出来てしまい、ただただ無事であることを祈るばかりですが、なぜできてしまったのでしょうか?

 

速報ニュースによると舌がんから転移・再発したものではないと言われていますが、原因が気になりますよね。

Sponsored Link

堀ちえみの食道がん

 

本日(4月15日)の13時半ごろでした。情報発信サイト『ORICON NEWS(オリコンニュース)』から堀ちえみさんがステージ1の食道がんを患っていたという記事を報じ、あっという間にYahooニュースのトップに上がり、テレビでは速報ニュースが流れました。

 

 ステージ4の口腔がん(左舌扁平上皮がん)の手術をし、現在リハビリ中のタレント・堀ちえみ(52)が15日、自身のブログを更新。食道がんであることを公表した。診断はステージ1で、舌がんと同じ扁平上皮がんとし、舌がんの転移・再発ではないとしている。

診断はステージ1。「これは舌癌の転移でも再発でもないとの事です。でも同じ扁平上皮癌だそうです」

引用:ORICON NEWS

 

今このタイミングで発見してなければステージが進行していたとのことで、不幸中の幸いだと夫に声を掛けられホッとしたと言います。

治療(入院)期間は?

幸いにもステージ1なので、食道がんによる闘病生活とはならないようです。予定では明日(4月16日)に手術するとのことですが、舌がんの時とは違って30分~1時間程度で終わるそうです。入院期間は1週間程度を予定しているそうです。

 

娘や家族のためにも、舌がんと食道がんも克服して元気な姿に戻ってほしいですね!

Sponsored Link

食道がんの原因はアルコールか

 

報じられた情報では食道がんの原因は舌がんが転移・再発したものではないとのことなので、いろいろ調べてみたところ恐らくアルコールによるものではないか?という推測に至りました。

堀ちえみの過去の病気がヤバい

堀ちえみさんは、食道がんと舌がん以外にも「大腿骨頭壊死」という難病や「急性膵炎」を患ってた過去があります。
食道がん、舌がん、大腿骨頭壊死、急性膵炎。これらの病気に共通することは、アルコールの過剰摂取に原因があることです。

 

舌がんの発生要因

舌がんを含む口腔がんが発生する主な要因は、喫煙と飲酒です。飲酒だけでも口腔がんを発生する危険性が高まりますが、喫煙と飲酒の両方の習慣がある人では、より危険性が高まることがわかっています。

 

食道がんの発生要因

食道がんの発生する主な要因は、喫煙と飲酒です。特に日本人に多い扁平上皮がんは、喫煙と飲酒との強い関連があります。飲酒により体内に生じるアセトアルデヒドは発がん性の物質であり、アセトアルデヒドの分解に関わる酵素の活性が生まれつき弱い人は、食道がんの発生する危険性が高まることが報告されています。また、喫煙と飲酒、両方の習慣がある人は、より危険性が高まることが指摘されています。

 

大腿骨頭壊死の発生要因

大腿骨頭壊死の原因として、アルコールの過剰摂取、年齢、性別(男性が女性よりも発生しやすい)、凝固異常などが考えられています。

 

急性膵炎の発生要因

急性膵炎の原因のうち、最も多くみられるものは飲酒(アルコール性の急性膵炎)です。

 

もちろんお酒以外の原因でこれらの疾患にかかることもありますが、お酒が最大の原因の病気をこれだけ疾患している過去があると、やはり今回の食道がんもアルコールが原因ではないか?と思えてくるわけです。

Sponsored Link

堀ちえみはアルコール依存症?

ネットでは堀ちえみさんが酒豪だったという噂が出回っているみたいです。堀さんのブログにお酒を買ったり、飲んだことに関する記事がおよそ100件も出てきたとのことで、お好きだったことは間違いなさそうですね。

 

なかでも一部で批判されたのが、2018年2月23日に投稿された記事で人間ドッグ前日の晩に日本酒「黒龍」を娘さんと一緒に飲んでいたことです。

 

まさちき@▽・ω・▽

@masachikimini

+
堀ちえみさんの口腔ガンのニュースでもちきりなんだけど、昔の武勇伝とかブログ見ると、割と自業自得な生活習慣かもって思うんだよね。健康診断の前日に日本酒飲んでたとかね、喫煙とかね…皆がそうなる訳じゃないけど、やっぱり飲酒喫煙はガンリスクめちゃくちゃ高いんだな。
2019/02/20 07:11:57

 

匿名

なんとかして飲もうとする、単なるアル中。

 

匿名

薬を服用しているのにほとんど毎日酒飲んで呆れます。
この家のルールで夫婦と卒業入学する子供との三人での食事だけど家族でお祝いしたほうが絶対にいいと思う。

 

単にお酒が好きで嗜んでいただけという可能性もあるので、日本酒を飲んだという記事を上げただけで「酒豪だ」「アルコール依存症だ」というのは早計な気もしますが。。「人間ドッグの前日」というタイミングの問題もあったのかもしれんせんね。

まとめ

今回の食道がんの原因が転移・再発ではないとのことなので、調べた結果アルコールによるものであるという可能性が一番高いという結果でした。

お酒を飲むというのは決して悪いことではないのですが、適度に飲まなければ病気になる可能性があること。また病気になってしまうと辞めるのがとても辛そうですね。

何はともあれ、堀ちえみさんには舌がんも食道がんもこれ以上悪化することなく元気な姿に戻ってほしいです。

Sponsored Link