9人組女性アイドルグループ『HIGHSPIRITS(ハイスピリッツ)』のメンバー・小室あいかさんが最近注目されていますね。

 

小室さんといえば、東京の青梅(おうめ)駅」と「青海(あおみ)駅」を間違えてライブに出れなくなるという天然エピソードが非常に有名で、5月3日に放送予定の『有吉反省会』にも出演予定です。

 

アイドルとしてルックスも天然な一面も非常に可愛らしいですが、小室さんの特技がなんと「宇多田ヒカルのものまね」なんです!

 

昨年2018年の9月には『ものまね紅白2018』に出演し、ミラクルひかるさんと宇多田ヒカルさんのモノマネバトルを披露するほどの腕前があります。

 

そんな令和の新時代にブレイクしそうなアイドル・小室あいかさんのプロフィールからモノマネに関する情報までまとめてみました!

Sponsored Link

小室あいかのwikiプロフィール

小室あいか

名前:小室あいか(本名かどうかは不明)

ニックネーム:あいきゃん

出身地:千葉県

1994年7月23日

年齢:24歳(2019年5月時点)

血液型:O型

事務所:TWINPLANET

特技:モノマネ

趣味:一人カラオケ、ダイエット

芸歴:21年

インスタグラム:小室あいか公式インスタグラム

 

2019年5月現在、24歳のアイドルですが芸歴はなんと21年。歌やモノマネ、アイドル活動といったタレント活動を主に続けてきたみたいですね。

 

身長は非公開ですが、9人いるメンバーの中で一番小さいそうです。(推定150㎝)

 

Twitterのプロフィールには「フグ田サザエさんとドロンジョ様と同い年です!」「体は抹茶で出来ています」などと書かれており、お茶目でちょっとお馬鹿なキャラクターであることが伝わってきます。

とにかくお馬鹿

学校の成績悪すぎて留年!?

小室あいかさんのツイッターに載せられていた中学生時代?の成績表と思わしき写真を発見しました。ファンがリプライで小室さんに送り付けたものだと思われますが、衝撃的です。(笑)

小室あいか 成績

国語、社会、数学、理科、英語の5教科のテストなので、おそらく中学時代に定期テストなのでしょう。右下に「後期中間テスト」とありますね。

 

その5教科の点数が…

・国語 20点

・社会 10点

・数学 0点

・理科 4点

・英語 13点

 

ま、まぁしかし、中学校の成績はどんなに悪くても卒業できますが、高校での成績もあまりよろしくはなかったようです。
一部では、「高校を留年していた」と言われているみたいです。

 

 

「卒業できるかどーか。泣」と書かれているため、本当に留年したのかどうかは定かではありませんね。しかし、高校なのに「単位がなくて…」というのはちゃんと学校に行ってなかったという証拠ですね。芸能活動で登校できない日もあったかもしれませんが、売れっ子女優やアイドルではないので、留年するほどお仕事があったかどうか…

Sponsored Link

「青梅」と「青海」間違え事件

そして、例の事件です。2018年の11月27日にZEPP TokyoでHIGHSPIRITS(ハイスピリッツ)のライブが行われたのですが、そのZEPP Tokyoの最寄り駅は東京の「青海(あおみ)駅」でした

 

しかし小室さんは間違えて「青梅(おうめ)駅」へ向かってしまい、一人だけライブに出演できなくなるというミスを犯してしまったのです。

 

青海駅は江東区、青梅市は東京の西の方なのでタクシーでも2時間以上はかかる距離です。

東京都 地図

ちなみに、このやらかしをしたアイドルは小室あいかさんだけではなく過去に「R-VILLAGE Girls」のMEIさんや、「全力少女R」の佐藤絵里香さんも青海・青梅事件を犯しています。

 

まあ、「海」の“さんずい”か“木へん”かしか違いがないないため無理はありませんがね…。

モノマネの実力が凄すぎる!?

小室あいか

8歳で浜崎あゆみを熱唱

そんな天然な一面も可愛らしい小室あいかさんですが、歌の実力は本物です。こちらは小室さんが8歳の時にモノマネ歌番組に出演した時に披露した浜崎あゆみさんの「SEASONS」です。

 

 

View this post on Instagram

 

続き>>>> #浜崎あゆみ#あゆ#浜崎アユミ#ものまね#8歳#テレビ#デビュー#子供#あゆ様#歌う#歌#ayumihamasaki#歌まね#SEASONS

aikyan(aika)❤︎さん(@aaiiiikaaa)がシェアした投稿 –

 

8歳でこれだけ歌えれば、歌手としてもモノマネタレントとしても金の卵間違いなしでしょうね。あれからはレパートリーやアレンジがとても増えたそうです。

小室あいかのものまねレパートリー

小室あいかさんのモノマネの鉄板は「もしも○○が○○を歌ったら」シリーズです。例えば以下のような…

・もしも倖田來未が「チューリップ」を歌ったら
・もしもMISIAが「ゾウさん」を歌ったら
・もしもmiwaが「大きな栗の木の下で」を歌ったら
・もしも浜崎あゆみが「めだかの学校」を歌ったら
・もしも西野カナが「きらきら星」を歌ったら

などです。

 

「もしも○○が○○を歌ったら」シリーズのほかにも、普通にモノマネをしている動画もTwitterにたくさん上がっていました。

 

趣味である一人カラオケでモノマネの練習をしているみたいですね!

Sponsored Link

アウトデラックスでミラクルひかると喧嘩事件

小室あいか アウトデラックス
「小室あいか」とGoogleで検索すると、予測変換に「ムカつく」や「性格悪い」などと出てきてしまっていますが、その原因がアウトデラックス事件によるものなのです。

 

小室さんは2018年11月27日に放送された「ものまね紅白2018年」に出演し、ミラクルひかるさんと対決しました。お互いに宇多田ヒカルさんのモノマネを得意とする同士で負けられない戦いだったのですが、結果はミラクルひかるさんの圧勝。審査員が全員ミラクルひかるさんに上げるほどの完封試合だったのです。

まずは、その時の映像をご覧ください。

 ものまね紅白2018 小室あいか vs ミラクルひかる

この時小室さんが選んだ曲は宇多田ヒカルさんの定番曲「Can You Keep A Secret?」で、一方ミラクルひかるさんが選んだ曲は「初恋」。絶妙にニッチなところを突いたミラクルひかるさんの戦略に「選曲がズルい」と腹を立てました。

 

ものまね紅白2018の時は何事もありませんでしたが、小室さんは怒りを抑えきれなかったのでしょう。話が各所に巡り2019年2月28日放送の『アウトデラックス』に対決の場が設けられたのかもしれませんね。

 

ちなみに、この時のバトルもミラクルひかるさんが圧勝したみたい?

 

小室さんは「選曲がズルい」「涙を誘ってる」など、モノマネ以外の部分で勝負しすぎだという主張をしましたが、ミラクルひかるさんから「どっちの曲を歌っても私が勝っていた」「お客さんが曲で審査してるって、それはお客さんをバカにし過ぎ」とまくしたてられ、その剣幕に押されてしまった様子でした。

 

SNSではあまり小室さんの見方をする人は少なく、批判的な意見が多かったみたいですね。

 

 

歌のモノマネでは100戦練磨のミラクルひかるさんなので、戦術が豊富にあることは当然の事。まだ経験の浅い小室さんはその「勝つためのテクニック」を出してきたミラクルさんに、もっと真っ向勝負してほしかったのでしょう。

 

ズルい・ズルくないに関しては感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが、あえて言うなら「勝った方が正義」というのが世間の総評だったみたいですね。

 

出だしで印象を損ねてしまった小室さんですが、まだ若くてこれからなので実力をつけて挽回していってほしいですね。

まとめ

アイドルとしての実力やキャラクター、そしてモノマネ芸人としての実力が徐々に認知されるようになり、遂に5月3日放送の有吉反省会に出演することになりました!

「もしも○○が○○を歌ったら」シリーズなど、武器をたくさん持っている小室あいかさんの令和時代の飛躍が今から楽しみですね。

では、また何か新し情報が入り次第お伝えしていきます!

Sponsored Link