2008年~2012年ごろまでのスペイン黄金期を支え、FCバルセロナでも活躍したシャビが本日(2019年5月3日)、今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。

 

現在38歳のシャビは、2015年6月までバルセロナでプレーした後、カタールのクラブへ移籍しおよそ4年間プレーを続けました。幼いころからバルセロナの下部組織で育ち、34歳になるまでクラブに身を捧げ続けました。バルセロナへの貢献、スペイン代表へのシャビの貢献は計り知れず、今回の現役引退発表にまたレジェンドが一人居なくなるという寂しさを隠せません。

 

さて、今シーズン限りで現役を引退すると発表したシャビですが、今後はコーチの道を目指しているそうです。

Sponsored Link

シャビ、引退後は指導者へ?

元スペイン代表MFシャビが今季限りで現役を引退し、コーチとして新たな道を歩むと発表した。

引用:Football ZONE

 

今後については「コーチとしての将来がとても楽しみだ」と指導者の道へ進むことを明らかにした。

過去20年間で僕が達成したことに心から誇りに思っている。フットボール界への恩返しのために可能な限り、何らかの形で還元していくことが僕の義務だと思っている

引用:ゲキサカ

 

現役引退後は指導者・コーチに進むと固く決意しており、指導者としてのサッカー人生を早くも楽しみにしていることが分かります。

 

また、自身のコーチ哲学まで既に話しており、指導スタイルや軸は既に決まっているとのこと。

「コーチとしての僕の哲学は、ヨハン・クライフとラ・マシア(バルセロナのカンテラ)の影響を長年受けて培われてきたものを反映している。それはバルセロナのフットボールを代表するものだ。いわゆるポゼッションサッカーだ。過去20年間で僕が達成したことに心から誇りに思っている。フットボール界への恩返しのために可能な限り、何らかの形で還元していくことが僕の義務だと思っている」

引用:ゲキサカ

最初はカタールでコーチ?

 

AFP通信によると、シャビは古巣バルセロナに戻るのではなくカタールで指導者になると語っているようです。

 

指導者としてバルセロナに復帰するのではないかと定期的に伝えられているシャビは、将来的に古巣で監督を務めたいという野心を隠さなかったが、まずはカタールで経験を得たいと述べている。

「経験を積んだり、自分の力を証明したりするために、ここカタールでスタートしたいと考えている。ゼロから始める新たな舞台だ」

 

いきなり世界トップのビッグクラブの指導者になるのではなく、数段レベルを下げたクラブで着実に指導者としてのスキル・経験を積むということですかね。

夢はバルセロナの監督

まずはカタールで経験を積みたいというコメントには続きがあり、このように語っていました。

 

「バルセロナを率いるのは大きな仕事だ。そのためにはしっかり準備しなければならないし、正直に言うとその準備はまだできていないと感じている」

 

やはりいずれは古巣バルセロナで監督をすることが夢のようですね。あるいは、バルセロナが難しくとも欧州のビッグクラブで監督を務めたいでしょう。

 

バルセロナのようなビッグクラブの監督になるには、自身の現役時代の成績だけではなく指導者としての適性も問われます。現役時代の成績は申し分なさそうですが、指導者としての適性はまだ分かりませんね。

 

もともとMFとしてフィールド内でチームをコントロールしていたため、指揮官は非常に向いていると思いますが。これからが非常に楽しみですね!

Sponsored Link

ヴィッセル神戸の監督を期待!?

 

シャビ選手の引退・指導者転向の報道をうけて、世間では「あわよくば神戸の監督になってほしい」と言った声が上がっています。

 

 

最近は欧州クラブで活躍した選手…特にバルセロナで活躍した選手が、日本のヴィッセル神戸に流れてくるパターンが相次いでいるため、シャビ選手も神戸でコーチ経験を積むか、あるいは監督になるか…という可能性は0ではなさそうですね。

 

現時点でシャビ選手が日本のクラブについて言及していたり、楽天の三谷会長が動いているという情報はありませんが、今後は分かりません。

 

が、しかしシャビ選手は既に「まずはカタールで指導者経験を積みたい」と明言しているため、変更して日本に来る可能性は限りなく低い気がしますが…。

 

何にせよ楽天の三谷会長には、神戸に誘導するために今すぐに動いてほしいですね。(笑)

まとめ

シャビ選手は今シーズン限りで現役を引退し、来シーズンからは指導者として第2のサッカー人生を歩むことになります。現時点ではカタールで指導者経験を積み、いずれはバルセロナの監督になるといった趣旨の発言をしていますが、三谷会長には是非割り込んでいただいてヴィッセル神戸へ誘導してほしいといった内容でした。笑

また新しい情報が入りましたら更新していきますね。

Sponsored Link