数年前まで世界を舞台に活躍していたロック歌手のアヴリル・ラヴィーンさん。しかしここ3~4年くらいは名前もあまり聞かず、すっかり鳴りを潜めていました。

 

その理由は、2014年末に感染したという「ライム病」の治療のため、壮絶な闘病生活をしていたからです。

 

しかし、ここ最近は病気も順調に回復に向かい、徐々に歌手活動を再開するようになりました。そんなアヴリル・ラヴィーンさんは明日(2019年5月5日)放送される『行列のできる法律相談所』に出演し、NMB48山本彩さんにドッキリを仕掛けるそうです。

 

なぜアヴリル・ラヴィーンさんは「ライム病」にかかってしまったのでしょうか?その原因や、壮絶だったと言われる闘病生活について情報をまとめてみました!

Sponsored Link

ライム病の原因や症状は?

 

ライム病とは、マダニに刺されることによってマダニが持っている「ボレリア」という細菌が体内に繁殖してし、発熱や倦怠感、関節痛、筋肉痛などインフルエンザのような症状を引き起こす病気のことです。

 

ボレリアが血液に乗り全身に回ると神経や目、心臓などにも重い症状が現れるようになります。神経系なら脊髄神経炎や髄膜炎、顔面神経麻痺などの症状が現れ、目であれば角膜炎、心臓であれば不整脈などの合併症を引き起こす可能性があります。

 

ライム病は早期治療をしなければ手遅れになることが多く、心臓や神経系を酷く侵された場合、致死率は30%以上になることもあると言います。

 

しかし、ライム病は診断が難しくライム病であると診断されない場合があります。さらに治療費が高額であるため治療できないケースも多いのだとか。

アヴリル・ラヴィーンの闘病生活

5ヵ月間寝たきり状態

アヴリルさんがライム病に感染したのは2014年の10月頃でした。発熱と猛烈な倦怠感、関節痛に筋肉痛などインフルエンザのような症状が1ヵ月間も続いたそうですが、病院で検査してもライム病と診断されず、周囲からは「安静にしていれば治るよ」「精神的なストレスで体調を崩しているだけでしょう」と軽く扱われたといいます。

 

結局、ライム病と結果が出たのは症状が出始めてから2ヵ月が過ぎたころ。しかし、インフルエンザのような症状に耐える日々は2ヵ月じゃ収まらず5か月間も寝たきりの状態が続きました。

 

アヴリルさんはその5ヵ月間を「肉体的にも精神的にも今までの人生で一番辛い日々でした」と語り、その当時の苦しさを『Head Above Wate』の歌詞で綴っています。

体の機能が停止し、「死」を覚悟した

アヴリルは昨年2018年9月に発売した『Head Above Wate』という曲の歌詞で闘病生活の苦しみを綴っていました。

「私は死を受け入れ、体の機能が停止していくのを感じていました。まるで水の中にいるような息苦しさを感じて、とにかく空気を求めて這い上がりたい気持ちでした。神に助けを求め、この苦しみを乗り越え、この嵐の中で何か希望が見えるようにと祈りました」

「溺れていくような感覚になって、水の中に潜ってしまって呼吸をするために水面上に上がらなければならないのに、川の流れに引き込まれて息ができなくなってしまった感じがしていた」

 

「身体の機能が停止していくのを感じ…」「溺れていくような感覚…」と死に直面した時の、冷たく孤独な感覚・世界観を詩的に表現しています。

自分の人生の中で一番恐怖を感じたといい、死を覚悟した時に母親の腕に抱かれながら書き綴った歌詞だといいます。

Sponsored Link

現在は闘病を支援する側に!

 

現在、ライム病はほとんど完治し音楽活動を少しづつ再開させているとともに、ライム病やその他の病気と闘う人を支援しています。

 

その背景には、ライム病は早期発見が重要であるにもかかわらずライム病と診断されないという問題や、治療費が高すぎて治療を受けられないという問題があり、その問題を解決するために「アヴリル・ラヴィーン・ファンデーション」を設立しました。アヴリルラヴィーンファンデーション

 

ライム病で生死をさまよったことはアヴリルさんにとっては2度と経験したくない苦い記憶かもしれませんが、それを経験したことによって人に対する慈悲や愛情が深まり、魅力的な人間へと成長できたのかもしれませんね。

最後に

マダニに刺されたことが原因で死を覚悟させるほど苦しめたライム病。アヴリルさんは壮絶な闘病生活を経て現在パワフルな活動を取り戻しています。

 

数年前よりあまり名前を聞かなくなっていましたが、明日(5月5日)放送の『行列のできる法律相談所』に出演して、また日本での人気を取り戻すことでしょう。

 

またアヴリル・ラヴィーンさんについて新しい情報が入りましたら、記事を更新していきます^^

Sponsored Link