東京池袋で起きた飯塚幸三氏による自動車運転事故、兵庫県神戸市三宮駅前で起きたバスの誤発進による事故と、ここ最近立て続けに自動車運転事故が起きていますが、本日午前10時過ぎ頃、滋賀県大津市でまた自動車による事故が起きてしまいました。

 

3件とも2人の大事な命が失われ、世間では「もういい加減にして!」という悲痛な叫びが上がっています。

 

ご遺族の方や友人・知人の方々の悲しみは計り知れず、ただただご冥福をお祈り申し上げるばかりです。

Sponsored Link

大津市事故の記事(共同通信)

8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の交差点で車2台の衝突事故があり、弾みで1台が2~3歳の保育園児13人らの列に突っ込んだ。

園児13人と、引率していた保育士3人のうち2人が病院に搬送された。計15人が負傷し、うち2歳の男児2人、2歳と3歳の女児の計4人が意識不明の重体。

滋賀県警は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで2台を運転していた62歳と52歳の女2人を、それぞれ現行犯逮捕した。

巻き込まれたのは、事故現場から南に約200メートル離れた「レイモンド淡海保育園」の園児らで、散歩中に信号待ちをしていた。

引用:共同通信

詳細まとめ

・日時は5月8日の午前10時15分ごろ

・大津市大萱6丁目の交差点

・2台の車が衝突、弾んだ1台が園児の列へ

・死傷者は15人(保育士2人・園児13人・2歳の園児男女2人死亡)

・園児の保育園は「レイモンド淡海保育園」

・犯人は52歳と62歳の女性2人

事故現場はどこ?

事故現場は「大津市大萱6丁目の交差点」とのことです。

 

上のグーグルマップでは琵琶湖沿いの南北に走る通りで、信号マークに「大萱6丁目」とある場所です。200メートル南に「レイモンド淡海保育園」がありますね。

大津市大萱6丁目交差点

大津市大萱6丁目交差点

片側一車線だったとはいえ、長い一本道だったためついスピードが出すぎてしまった可能性はありそうですね。

Sponsored Link

園児の通う保育園は?

既に記載ある通り「レイモンド淡海(おうみ)保育園」です。琵琶湖のすぐ近くにある保育園で、季節によって桜や紅葉が綺麗に咲く自然豊かな場所にあります。

 

この記事を執筆中、レイモンド淡海保育園のホームページのサーバーがアクセス集中によりダウンしてしまっていて、詳しい情報を見ることが出来ませんでした。

 

また時間をおいて同保育園の詳しい情報をまとめさせて頂きます。

 

場所は「滋賀県大津市萱野浦2-1」です。

女犯人の名前と年齢は?

東京・池袋で事故を起こした飯塚幸三氏はの年齢は88歳、神戸市三宮で事故を起こした運転手の年齢は64歳といずれも高齢者ドライバーによる事故でした。

 

本日、大津市で起きた事故で逮捕された犯人は2人。2人とも女性で年齢は52歳と62歳とのことでした。少なくとも52歳は高齢者とは言えませんね。

62歳でも人によっては認知症を患っている人もいれば元気な人もいるため、「やっぱり高齢者じゃないか!!」と決めつけて激昂するのはいかがなものかとも思います。

 

2人は現行犯逮捕されました。名前は新立文子容疑者(52)下山真子容疑者(62)で、いずれも無職だという情報です。

Sponsored Link

罪罰の大きさはどれくらい?

報じられている記事では、2人の女犯人は自動車運転処罰法違反(過失傷害)で逮捕されたとのことです。しかし、2歳の園児男女2人がなくなってしまったため、「過失運転致死傷罪」か「危険運転致死傷罪」のどちらかが適応されることになります。

過失運転致死傷罪の場合

自動車運転で事故を起こし、相手を死なせてしまった場合、不注意やミスであれば「過失運転致死傷罪」となります。

前方不注視やハンドル操作ミス脇見運転などによって人をはねたり他車に衝突したりした場合などには、過失運転致死傷罪が適用されます。また、スピード違反など、道路交通法違反をしていた場合にも、やはり過失運転致死傷罪を適用される可能性があります。

この場合の刑罰は「7年以下の懲役または禁固もしくは100万円以下の罰金刑」が課せられるそうです。

危険運転致死傷罪の場合

それに対し、「危険運転致死傷罪」は非常に悪質な運転により事故を起こし、相手を死なせてしまった場合に適応されます。

危険運転致死傷罪が適用されるのは、故意による傷害や殺人とも同視出来るような、非常に悪質な交通事故事案に限られます。

アルコール薬物の影響により、「正常な運転ができない」状態で運転をして交通事故を起こすと、危険運転致死傷罪が適用されます。

主にアルコールや薬物による危険運転と、故意に轢いた場合などですね。この場合の刑罰は、必ず懲役刑が選択され、1年以上の有期懲役刑、長い場合には20年間刑務所に行かなければなりません。

罰金を払って済まされたり、執行猶予がついたりしない非常に重い刑罰が科せられます。

まとめ

報じられている記事では酒や薬物による酩酊状態だったとは伝えられていないため、2人の女犯人のうちのどちらかの運転ミスが原因ではないでしょうか?そのため刑罰は過失運転致死傷罪で「7年以下の懲役または禁固もしくは100万円以下の罰金刑」が科せられると考えられます。

ここ最近立て続けに起きた自動車運転による死亡事故を一人一人が胸に刻み、「高齢者」とか関係なしに安全運転を心掛けなければなりませんね。

Sponsored Link