2019年に入ってから嵐の活動休止や、錦戸亮の脱退説が出回るなど穏やかではないジャニーズ事務所ですが、ここにきて新たな“脱退説”が浮上しました。

 

その人物は「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔。グループ内で屈指の人気を誇る中島さんが、グループの離脱やジャニーズ事務所を退所まで考えていると報じられたのです。

 

中島裕翔さんはなぜ離脱・脱退を考えているのでしょうか。その理由について情報をまとめていきたいと思います!

Sponsored Link

突然の中島裕翔 “離脱説”

中島は数年前に映画で共演した同年代の俳優仲間に「グループでの活動にいったん区切りをつけて、俳優として再スタートを切りたい!」と漏らしているという。

前出の俳優仲間とは別の周辺人物からは、中島について、さらにこんな話も漏れてきた。
「中島はグループとしての音楽活動には早い段階から見切りをつけていたようです。彼にとってショックだったのは、“センターは裕翔!”と指名されてグループ活動をスタートしたのに、途中から丁寧な説明もなしにセンターを山田涼介に取って代わられたことだといいます」

さらには16年4月に20歳年上の女優・吉田羊が中島を自宅に連れ込んだ“7連泊愛”が報じられことも中島にとって痛手となった。
“20歳差交際”の報道がいまだに尾を引いているのは間違いない。恐らく、中島と事務所との間にも目には見えない“シコリ”が残っているはずだ。

中島は事務所と9月の契約更改に向けて話し合いを行う。中島は“自分の希望が受け入れてもらえないなら退所も考えている”と友人たちに漏らしているよう

引用:日刊ゲンダイ

 

中島裕翔さんの周辺の俳優仲間たちからの証言で、グループ脱退を考えた内情が次々と明らかになりました。

 

現在でも人気は衰えることなく活躍しているものの、山田涼介さんにセンターの座を明け渡したことが想像以上にダメージを受けていたみたいですね。

脱退理由① 俳優として生きていきたい

まず一つ目の理由として、自身の今後の芸能人生を歌手・アイドルとしてではなく俳優として生きていきたいと考えていることですね。

 

中島さんは10歳の頃から子役としてドラマに出演し、これまで多くの作品に出演してきました。ドラマでも映画でも主演作は複数あります。中島さんが今後俳優活動に重心を置いていきたいという姿勢を見せれば、今後さらに大役のオファーが来る可能性もあります。

 

関西ジャニーズの錦戸亮さんも脱退を考えている理由は役者として生きていきたいと考えているからだと言われており、ジャニーズアイドルからの俳優業というのが王道の流れになりつつあります。

 

ただ、「俳優一本に絞りたいからジャニーズグループを離脱する」のか、「ジャニーズグループを離脱したいから役者を目指す」なのか、本心は分かりません。

 

上の日刊ゲンダイの記事を読む感じだと、「とにかくジャニーズを脱退したいから俳優として生きていくことを決めた」という風に受け取れます。

Sponsored Link

脱退理由② 山田涼介にセンターを取られた事に納得がいかない

続いて、記事で上げられている離脱理由の一つに「山田涼介にセンターを取られたから」とあります。

センターを取られたという単純な悔しさのだけではなく、「センターは中島裕翔だ!」と言われてHey! Say! JUMPが結成されたのにも関わらずという点や、丁寧な説明もなしにセンターを変えられたことも悔しさに拍車をかけた上で、上層部に対する“裏切られた感”が上乗せされたのでしょう。

 

文章で説明すると「なんだ、そんなことで…」と一瞬思われるかもしれませんが、この裏切りに対する屈辱感や悔しさは中島さんのメンタルに相当なダメージを与えたことでしょう。活動のモチベ―ジョンが下がっても不思議ではありませんね。

脱退理由③ 吉田羊との“結婚騒動”による事務所との溝

中島さんの精神に大きなダメージを与えたのは「山田涼介さんにセンターの座を奪われた」ことだけではなく、3年前に世間を騒がせた「女優・吉田羊さんとの7日連続お泊り報道」こともだと言います。

 

当時21歳だった中島さんと当時42歳だった吉田羊さんの7日間お泊り報道は連日連夜報じられ、2019年になっても「吉田が結婚強要か」とメディアが報じることもあったようです。

 

中島さんにとって自身初の熱愛スクープがあまりにもビッグなものであり、週刊誌にあれこれ好き放題報じられたことの精神的ストレス。
さらに3年前は事務所からもこっぴどく叱られたのでしょうか、上の日刊ゲンダイがいう「中島さんと事務所の間にある目に見えない“シコリ”」というのはこのことかもしれませんね。

 

当時は事務所に叱られて反省したかもしれませんが、今思えば「恋愛や結婚のことで、何で事務所から怒られないといけないんだ!」という不満に変わっているかもしれませんね。
プライベートを制限されるジャニーズアイドルに嫌気がさしている可能性も否定は出来ません。

Sponsored Link

Mステでの“髭”はモチベーション低下の表れ?

5月10日に放送されたMステで中島裕翔さんが少し髭を生やしていたのがファンの間で話題になりました。鼻下に薄っすら髭が生えているのが見えます。

生やしているのか、剃り忘れたのかは定かではありませんが。。

 

以下の2枚の画像だと顎にも髭が生えているのが分かります。生やしているにしろ、剃り忘れたにしろこの中途半端な長さが一番見栄えがよくないですね。ファンの評価も分かれました。

 

 

ドラマか何かの役作りで生やしているのか、あるいはTOKIOの長瀬智也さんのようなワイルドタイプに路線を変えようとしているのであればまだ納得は出来ます。

 

しかし、これがもし「剃り忘れ」であったり事務所に対するささやかな抵抗なのだとすれば、アイドル活動に対するモチベーションが落ちていると言わざるを得ません。

 

今後、引き続き伸ばすようであれば何かしらの理由があって生やしているのでしょう。ただ、すぐに剃ってしまうようであればジャニーズでの活動に対する気持ちの表れなのかもしれません。

まとめ

日刊ゲンダイが突如報じた中島裕翔さんの脱退説。理由は俳優業へのシフトチェンジか、山田さんにセンター取られたことと吉田羊さんとの騒動による精神的な疲れによるものなのか。

 

現段階ではまだ確実な根拠がない状況ですが、今後の中島裕翔さんの動向に目が離せませんね!

Sponsored Link