ZOZOの前澤友作社長が、新たな動きを見せました。

 

収益増加に伴い、ZOZOが契約している物流センターを拡大するために、新たにアルバイト従業員を2000人雇うということです。さらに時給を最大で1300円まで引き上げ年2回のボーナスまで払うというのです。アルバイト・パートでは前代未聞の好待遇ですよね!

 

学生や主婦の方で興味のある方は多いのではないでしょうか?

 

そこで気になるのは勤務地業務内容。どこでどのような作業を行うのでしょうか。調べてみました!

Sponsored Link

前澤友作の“ZOZOバイト革命”

国内最大級の衣料品通販サイトを運営する「ZOZO」が、アルバイト従業員の獲得強化に乗り出します。

ZOZOは、千葉県と茨城県にある物流センターでアルバイト従業員を増やすため新たに2000人を採用します。

合わせて待遇も改善し、週4日以上のアルバイトの場合、時給を現在の1000円から3割引き上げて1300円にします。また、アルバイト従業員にも成果に応じて、ひと月当たり最大1万円のボーナスを6月と12月にまとめて支給するということです。

商品の取り扱い量は増加しているため今後も物流センターを増強していく計画で、必要なアルバイト従業員を確保するには、時給の大幅な引き上げなど待遇の改善が欠かせないと判断したものとみられます。

引用:NHK NEWS WEB

 

ここ最近Twitterを封印し(現在は再開)、経営の調子がよろしくないと思われていたZOZOの前澤友作社長が新たな舵取りを行うようです。

 

それは“ZOZOバイト革命”。新たに2000人ものアルバイトを雇った上で、ボーナス制度を導入。さらに週4以上勤務であれば時給を1300円にするとのことです。

 

取扱商品が増え続けていることで、今の物流センターの大きさや従業員の人数では足りないと判断したみたいです。

 

ちなみに、新しい巨大な物流センター(プロロジスパークつくば2)を茨城県つくば市に建設中で、そちらは1年半後の2020年秋ごろに完成予定だそうです。

Sponsored Link

勤務地は千葉・茨城?

ZOZOは、千葉県と茨城県にある物流センターでアルバイト従業員を増やすため…

引用:NHK NEWS WEB

 

どうやら千葉県と茨城県の物流センターが、新たに採用される2000人の勤務地のようです。

 

そこで、ZOZOが賃貸借契約している千葉県と茨城県内の物流センターの倉庫を探したところ、現在は計4ヵ所あることが分かりました。

千葉県の物流センター

現在稼働中のZOZOが賃貸借契約を結んでいる物流センターで稼働している4ヵ所のうち、3ヵ所が千葉県内にあります。それが以下の3ヵ所です。

 

・プロロジスパーク千葉ニュータウン

・プロロジスパーク習志野3

・プロロジスパーク習志野4

プロロジスパーク千葉ニュータウン

 

都心から40㎞ほど離れた千葉県印西市にある巨大な物流倉庫です。

住所は「千葉県印西市泉野1」。千葉ニュータウンとよばれる街の中央地区に位置します。

アクセスは、千葉ニュータウン中央駅の南口から1.8㎞(徒歩20~25分ほど)です。

 

プロロジスパーク習志野3

千葉県習志野市の臨海部にある物流倉庫で、すぐ近くの千葉市幕張には株式会社ZOZOの本社があります。

 

住所は「千葉県習志野市茜浜3丁目6-3」です。

 

最寄り駅は新習志野駅です。

新習志野駅・南口から2㎞ほどあり、徒歩だと25分ほどかかります。車だと東関東自動車道「習志野IC」より車で約15分、京葉道路「幕張IC」からは約7kmほどに位置し、アクセスは良好なようです。

 

プロロジスパーク習志野4

 

こちらも「プロロジスパーク習志野3」と同じ敷地内にあります。

最寄り駅も同じく新習志野駅で、南口から2㎞(徒歩25分ほど)です。

Sponsored Link

茨城県の物流センター

続いて茨城県にあるZOZOが賃貸借契約を結んでいる物流センターですが、現在稼働しているのは1ヵ所のみです。しかし、今年9月末竣工予定の倉庫と、2020年9月末竣工予定の倉庫があり、1年半後には3ヵ所になる予定です。

 

・プロロジスパークつくば1-A (稼働中)

・プロロジスつくば1-B (2019年9月末竣工予定)

・プロロジスパークつくば2 (2020年9月末竣工予定)

 

ここでは現在稼働中の「プロロジスパークつくば1-A」の情報を載せます。

プロロジスパークつくば1-A

 

こちらは2018年9月末に竣工した真新しい物流倉庫で、茨城県つくば市にあります。

最寄り駅は研究学園駅で、北口から2.2㎞(徒歩25~30分)ほどです。

圏央道「つくば中央IC」から約5km、常磐自動車道「谷田部IC」から約10kmに立地。国道354号線、国道294号線へも近接しています。

業務内容は「倉庫での軽作業」?

アルバイト情報サイトを見てみると、ZOZOは現在コール対応やメール・チャット対応、データ入力、そして物流倉庫での仕分け・梱包・管理など幅広い仕事でアルバイトスタッフを募集しています。

 

物流倉庫での勤務地が「新習志野」「幕張本郷駅」「印西市・千葉ニュータウン中央駅」となっており、上の勤務地とも一致します。

 

その募集要項に記載されている業務内容の詳細を見てみると、以下のようなものがありました。

 

・商品の仕分け
・検品(破損や混入物チェック・発送商品の内容や個数に誤りがないかチェックする作業)
・ピッキング(出荷する商品を棚から取り出す作業)
・商品の梱包
・在庫管理

 

などです。

倉庫での作業というと、重いものを運ばされたり走らされたり怒鳴られたりと、すごく大変なイメージがある人もいるかと思いますがそんなことはありません。

 

マニュアルがあって簡単な作業なのでとても楽です。飲食店などのように接客や忙しい時間帯というのもない為、非常に気楽にできる仕事です。

 

難があるとすれば、勤務地が駅から遠いことです。デカい敷地内にある巨大な倉庫なので、当然都市部から離れ、駅からも離れた場所にあります。

まとめ

勤務地が駅や都市部から遠いということを除けば、仕事内容や待遇は非常に良いと言えるでしょう。千葉県の習志野市や印西市、茨城県つくば市近隣に住む学生や主婦の方は応募してみてはいかがでしょうか。

また新しい情報がありましたら更新していきます!

Sponsored Link