3月に逮捕され世間に衝撃を衝撃を与えたピエール瀧さんに続き、元KAT-TUNの田口淳之介さんと女優の小嶺麗奈さんが薬物所持・使用の疑いで逮捕されました。

 

2019年年明けすぐに新井浩文さんが逮捕されて以来、「次なる逮捕者は誰だ?」と連日週刊誌が報じるようになり特に薬物疑惑がかけられているタレントがイニシャルで記された記事はよく見かけますね。

 

大物芸能人の逮捕で浮上するのは違約金・賠償金問題。新井浩文さんが10憶円以上、ピエール瀧さんは30億円以上という諸説が出ていますが、元KAT-TUNの田口さんはいくらになるのでしょうか

Sponsored Link

違約金・損害賠償金の総額はいくら?

KAT-TUN 田口淳之介

 

田口さんが逮捕された翌日にスポーツ報知が報じた記事では、違約金・損害賠償金の総額は1億円超えの可能性が記されていました。

 

7~9月に予定していたソロツアーの中止も決定的で損害は総額1億円超に上るとみられる。

引用:スポーツ報知

 

売れっ子で大物のタレントにとっては1億円という金額はそこまで大した額ではないのかもしれませんが、一般所得の人間からしたら人生が即座に暗転する金額です。一生借金に追われて貧しい暮らしをすることになるのでしょうか?ちょっと想像がつきませんね。

逮捕による具体的な影響

どうして1億円にも及ぶ違約金・損害賠償が見込まれるのでしょうか?田口さんが逮捕されることによって具体的に与える影響を、スポーツ報知はこのように記述しました。

 

ABCラジオ「―電波工作」は即座に放送中止が決まった。
7月5日の埼玉公演を手始めに9月19日までソロツアー(17か所21公演)が予定されていたが、中止も避けられない状況。
開幕まで2か月を切っており、ツアー開催に向けてグッズ制作にも取りかかっていたとみられる。大手旅行代理店がファンクラブ限定のオフィシャル宿泊プランも企画していた。すでに応募、支払期間ともに終了。会場費やチケットや払い戻し、またファンクラブ会員の解約対応などを含め、損害は総額1億円超に膨れ上がる可能性もある。

引用:スポーツ報知

 

「―電波工作」の放送中止による賠償金

ツアーのグッズに対する賠償金

オフィシャル宿泊費、会場費、チケット払い戻し、ファンクラブ解約の対応による賠償金

まとめるとこんな感じでしょうか。

また、発売されていたCDやDVDなどの商品諸々の回収に伴う費用や在庫買取なども発生するとみられます。

Sponsored Link

他の芸能人に比べて少ない?

1億円(不確定)という金額を見ると凄まじい金額に見えますが、芸能人の不祥事により発生する違約金・損害賠償金の平均的な総額からすると少ないように思えます。

 

例えば年明けに逮捕された新井浩文さんは10億円。ピエール瀧さんは30億円以上。ベッキーさんや小出恵介さん、酒井法子さんは5億円。ショーンKさんは3億円、黒木メイサ&赤西仁夫妻は2人で11億円と報じられていました。

 

どれも週刊誌が報じた推定の総額なので性格であるかどうかは定かではありませんが、数億円~場合によっては10億円以上の違約金・損害賠償金が発生します。

 

それに比べ、田口淳之介さんが1億円と少なめに見積もられている理由は、収録を終えている映画やドラマがないことと、CM出演をしていないことが大きいとみられます。

 

違約金・損害賠償金は、映画・ドラマなどの作品CMライブコンサートの3つでほぼ決まります。そのためピエール瀧さんは30億円以上に上ると言われたのですね。
逆に7月から控えていたツアーが一部中止になっただけで、映画やドラマ、CMに出演していない田口さんは1億円程度で済んだわけです。

どうやって返済するのか?

KAT-TUN 田口淳之介

田口さんは現在、株式会社Immortalという個人事務所に所属しています。この個人事務所はKAT-TUNを脱退した後に自らが設立したものです。

 

だいたいの芸能人は不祥事で発生した違約金・損害賠償金はまず事務所が肩代わりする場合が多いと言われています。理由は映画やドラマ、CM、ライブコンサートは事務所と契約するためです。一旦は事務所が支払い、不祥事を起こした本人は後から事務所に返済するという流れですが、田口さんの場合は自身が経営する個人事務所であるため、実質田口さん個人が支払う形になります。

 

田口さんの個人事務所に1億円を支払う能力があるかどうかは定かではありませんが、支払えなければ即破産に追い込まれます。

 

もし多額の負債を抱えれば、薬物治療しながらまた一からアーティストとして地道に稼ぎ始めるほかないのでしょうか。

まとめ

元KAT-TUNの田口淳之介さんの違約金・損害賠償金は1億円に上ると報じられましたが、他の有名タレントの不祥事と比べると意外に少ない金額であるということがわかりました。

1億円というのは確定した金額ではありませんので、また総額に関する情報がありましたら更新していきます。

Sponsored Link