カラテカ入江さんの闇営業問題が複数の吉本芸人に飛び火し、お笑い界が混乱に陥っています。その中でも特に多くの火の粉を浴びている芸人といえば宮迫博之さんですね。

 

宮迫博之さんは2年前に不倫がスクープされましたが、その時は「オフホワイト」で切り抜けることが出来ました。しかし、今回の“闇営業”問題い関しては闇が深すぎて流石に芸能生活存続の危機に陥っているようです。

 

さらに、宮迫博之さん自身の進退だけではなく、宮迫さんがMCを務める人気番組も打ち切りの危機にさらされているというのです。

Sponsored Link

そもそも“闇営業”の意味とは?

カラテカ入江さんの解雇で明らかになったお笑い芸人の“闇営業事情”。

 

時々バラエティ番組なんかでも耳にするこの「闇営業」ですが、「闇」というので法律やモラルに反するようなヤバい行為に思えますよね。

 

実際に不適切な行為ではあるのですが、法に触れるわけではなく、モラルを著しく逸脱する行為とも言えません。

 

お笑い界の用語である「闇営業」とは、以下のような行為のことを表します。

闇営業とは「事務所に所属している芸人が、事務所を通さずに行う営業」を意味する芸人用語である。取っ払いとも。

あくまで「事務所を通さない」という意味であって、地方の祭りや友人の結婚式に個人的に請われて参加するのも闇営業である。

引用:ニコニコ大百科

 

お笑い芸人の「営業」は、ショッピングモールや施設などでの仕事や、パーティー、学園祭、大規模宴会など様々なものがありますが、依頼主は該当する芸人に直接仕事を依頼するのではなく、一旦事務所を仲介し、マネージャーを通じて芸人さんに話が降りてきます。

 

しかし闇営業の場合は事務所を仲介しない為、依頼主から直接依頼を受けて仕事するということになりますね。

 

お笑い芸人が闇営業をコソコソと行う理由は、事務所を通さない分ギャラが高いからです。通常の営業では事務所に何割か持っていかれるためギャラは安くなります。

Sponsored Link

宮迫の【闇営業動画】

この動画は、ある忘年会で宮迫さんが一曲披露し、主賓の新婚夫婦にお祝いのコメントを述べている様子を撮影したものですが、これもギャラを貰っているのであればの営業の仕事、事務所を通していないのであれば闇営業にあたります。

 

そして、この忘年会の幹事と司会はカラテカ入江さんが務めており、闇営業であると言われています。
この忘年会の主賓の新婚夫婦こそが、後に40人以上の逮捕者を出した特殊詐欺グループの会長夫妻だそうです。

 

この動画は宮迫さんが音楽デュオ『くず』の代表曲「全てが僕の力になる!」を熱唱している様子を撮影した動画です。

 

宮迫さんはバラエティ番組でも度々熱唱し、その腕前を見せつけています。「行列のできる法律相談所」でよく歌う『ラブ・イズ・オーバー』はめちゃくちゃ上手いことで有名ですね。

 

そして、これが特に問題となっている「宮迫さんが詐欺グループ会長夫妻をアメトークに招待している」ところを押さえた決定的証拠となる動画です。

 

カラテカ入江さんが全ての段取りを取り仕切るといい、「大丈夫ですか?」と問われると「もちろん大丈夫ですよ」と返しています。さらに詐欺グループ会長の妻から「一回抱きしめてほしい」とお願いされると、「FRIDAYに撮られるから…」と濁しつつも、旦那さんに確認して抱擁しました。

Sponsored Link

テレビ局激怒!干されるのは間違いなし?

闇営業をコソコソとやっていることに関しては、事務所はともかくテレビ局がそこまで怒ることではありません。しかし、その闇営業の主賓が特殊詐欺グループであったこと。また、その詐欺G会長夫妻を勝手にアメトークの観覧に招待したことに対して激怒しているといわれています。

 

宮迫は前述のラジオ番組内で「『トーク番組にご招待します』みたいなことも、おそらく動画の中であるんですよ。自分のことも愛してくれている、守ってくれている番組を傷つけてしまった」と“予防線”を張っていたが、時すでに遅し。テレ朝はカンカンだ。

「番組観覧は応募者の中から抽選で決まる。それを司会者の一存でねじ曲げられる印象を持たれてしまうのはよくない。局内では『いつからそんなに偉くなったんだ!』と、宮迫に対する批判が巻き起こっている」(テレ朝関係者)

引用:東スポ

今回の件はいかんせん反社がらみなので、完全にアウトです。局内では『とりあえず宮迫を画面に出すな』という意見も出ており、各局ともに一斉に起用自粛の流れになる気配です」

引用:サイゾーウーマン

 

各テレビ局…特にアメトークを放送しているテレビ朝日の関係者の怒りが伝わってきますね。。

宮迫は吉本解雇で芸能界引退!?

「数年前に入江と同じく吉本所属だった島田紳助が、反社勢力との交際を理由に芸能界引退に追い込まれましたが、あれだけの大物芸人だった紳助ですらテレビの世界から締め出されたことを考えれば、宮迫も同じ道をたどってもおかしくはないでしょう。業界全体が反社勢力との関わりに敏感になっている今、宮迫が今後テレビに出続けることは厳しいでしょう」(テレビ局関係者)

 

例の忘年会の仲介者がカラテカ入江さんであるため、参加した宮迫さんら他の芸人が「特殊詐欺グループの忘年会」と認知していたかは分かりません。しかし仮に認知していなかったとしても反社会勢力と繋がり、お金の流れもあったとなれば“無関係”で済まされませんね。

 

「先週、『フライデー』で闇営業のことが報じられることがわかるや、この話は編成マターになりました。そして当時、詐欺事件を取材した社会部記者に『事件を徹底的に洗え』と号令をかけたのです。コンプライアンス違反が疑われれば、宮迫ら参加芸人は一斉に起用自粛となるところでした」(某キー局社員)

 

「起用自粛になるところ“でした”」と過去形になっていますが、無断でアメトークの収録観覧に招待したことや抱擁をした様子がバッチリ撮影されているため、コンプラ違反と判断されて起用自粛となってもおかしくはありませんね。

 

結論、無期限で番組への起用自粛…つまり干される可能性は濃厚と言えますが、吉本を解雇され芸人引退とまでなる確率はどちらかと言えば低い感じがします。

 

島田紳助さんが芸能界引退したという前例があるため、宮迫さんも芸人引退という決断をする可能性もあります。ただ、宮迫さんには家庭があり、カラテカ入江さんに騙されただけとなればやはり引退して無職になるという判断はしないのでは?と思います。

Sponsored Link

アメトークなど宮迫出演番組が打ち切りの危機!?

 

吉本解雇、芸人引退が囁かれ、ピンチの状態となっている宮迫さんですが、ピンチなのは宮迫さんだけではありません。

アメトークや行列など宮迫さんがMCを務めるバラエティ番組…特にアメトークは宮迫さんの起用自粛となると番組が成立しなくなるといっても過言ではありません。

 

しかも、今は画面に宮迫さんの顔が映るだけでもマイナスの印象しか与えない為、CMスポンサーが撤退する可能性も十分にあります。

 

宮迫さんの番組への起用も、CMスポンサーの撤退も「世間の声」を敏感に感じ取って判断されるかと思いますが、宮迫さんは絶賛炎上中で「引退しろ!」「宮迫の出る番組はもう観ない!」などの批判が相次いでいます。

 

行列はまだしも、アメトークは今後どうなるか本当に分からない状況にあるといえます。

【追記】宮迫ら芸人に300万円ギャラを払っていた!?

本日6月18日(水)にFLASHが報じた記事で、宮迫博之さんが一貫して否定している“ギャラの振り込み”について、詐欺グループの幹部(経理担当)の一人が、「ノーギャラは嘘」だと説明しました。

 

「問題になっている闇営業で、仲介役の入江さんと、ギャラなど金銭面の交渉をしたのも私です。彼が提示してきたギャラは、『帯3本(300万円)』でした。宮迫さんに100万円を渡し、入江さんが10%の30万円、残りの170万円をほかの芸人さんたちで分けると説明されました。グループ内に4つある『表の会社』を使い、前払いで、入江さんのM銀行の口座に300万円を振り込みました」

入江さんとは何回も打ち合わせをして、新郎新婦が大ファンだという宮迫さんをはじめ、有名人を呼ぼうということになったのです。

 

カラテカ入江さんが宮迫さんを会に呼んだのは計画的でギャラも事前に打ち合わせが重ねられて決められた金額だというのです。

ギャラの300万円は一旦入江さんの口座に振り込まれ、それから宮迫さんの口座には100万円が振り込まれたとのことです。この証言が本当かどうかは、宮迫さんの銀行の入出金履歴を確認すれば分かりますね。もし会の後に入江さんから宮迫さんの口座にお金が振り込まれていれば確定と言えるでしょう。もし振り込まれていなければ、宮迫さんに払うはずだった100万円を入江さんが横領したことになります。

 

Sponsored Link