タピオカの飲み過ぎで太る理由!一杯でご飯一膳分の高カロリーは本当?

空前のタピオカブームとなった2019年。渋谷のセンター街や原宿、表参道、新宿など、若者が群がる繁華街に行けば平日でもタピオカ屋に行列が出来ています。

 

そんなタピオカブームにも最近水を差すようなニュースがいくつか報じられましたね。

タピオカを飲みすぎて不調を訴えた少女が病院で検査すると、体内から未消化のタピオカが100個以上見つかったり、実はとあるタピオカ屋の売上が“ヤクザの資金源”になっているという都市伝説のようなニュースまで。

ヤクザの資金源!?暴力団が経営するというタピオカ屋を調査してみた

そして、先日「タピオカは飲みすぎると太る」という女性にとってはショッキングなことが新たに報じられました。

 

今回はそんな「タピオカ太る疑惑」について情報を集めまとめてみました!

Sponsored Link

タピオカの飲み過ぎは太る!?

 

タピオカのカロリーや栄養価について、情報誌『女子SPA!』で管理栄養士の川村郁子氏はこのように語っていました。

 

モチモチとした食感がクセになるタピオカですが、飲み続けていると意外と太る食材でもあるんです。

芋が原料のタピオカですが、簡単に言うとタピオカは「でんぷん質」です。つまり、タピオカの主成分は炭水化物ということなのです。この時点でヘルシーでないことはお分かりいただけるかと思います。その他の栄養素はほとんど含まれていません。本当にただの「炭水化物のかたまり」なのです。

また、タピオカと一緒に飲むことの多いミルクティーにも、多くの砂糖が入っておりより高カロリーになります。冷たいドリンクの場合甘さを感じにくいため、さらに砂糖を追加している可能性もありますので、もっとカロリーが高くなります。

引用:女子SPA! (一部抜粋)

 

もうやめて~っ!と耳を塞ぎたくなるような言葉の羅列でしたね。

また、日刊ゲンダイによるともう一人の管理栄養士・柴田真希氏がこう証言したそうです。

 

糖たっぷりのミルクティーにタピオカを入れて頻繁に飲んでいれば、確実に太る。タピオカはミネラルが多少含まれているものの、ビタミンはほぼゼロの糖質中心の食品です。タピオカ入りドリンクを好んで飲んでいる人の中には、糖質制限ダイエットをしている人もいるかもしれない。ご飯やパンを食べないで、タピオカミルクティーばかり飲んでいたら、本末転倒です」(柴田真希氏)

 

これを聞くだけでもタピオカドリンクを飲む頻度が半減しそうですね。たまにの分には問題なさそうですが、一日に何杯も飲むのは体に良くなさそうです。

意外と高カロリー!?1杯でご飯一膳分か

 

そんな「糖質中心の食材」「炭水化物の塊」と一刀両断されてしまったタピオカですが、実際のカロリーはどんなもんなのでしょうか。

 

また管理栄養士がこのように証言しています。

 例を出すと、ブラックタピオカ生100gには262kcalものエネルギーを含んでいます。これは白米お茶碗約一杯(160g)とほぼ同じくらいのカロリーです。1杯くらい大丈夫と思って毎日飲んでいると、あっという間にカロリーオーバーになって太る原因になります。(管理栄養士・川村郁子)

 

タピオカドリンク一杯に入っているタピオカの量は、Sサイズで50~60g。Mサイズで75~85g。Lサイズで110~120g (有名なゴンチャというお店を参考)くらいらしいので、Lサイズなら余裕でご飯お茶碗一杯分を超えます。

 

しかし!別の管理栄養士・柴田真希氏はこのように証言しています。

 

乾燥したものは100グラム355キロカロリーですが、使う時は茹でるので、同じ100グラムでも62キロカロリーになるタピオカだけならさほど高カロリーとは思えません

引用:日刊ゲンダイ

 

タピオカ100gがご飯一杯分と同じカロリーというのは、あくまでも「乾燥状態のタピオカ」とのことです。ゆでた状態のタピオカ100g=ご飯お茶碗一杯分説が揺らぎましたが、だからと言って安心してガンガン飲んでいいわけではありませんが。

Sponsored Link

タピオカを飲んでも太りにくくする方法とは!?

タピオカを飲むのが少しだけ怖くなったあなたへ、一つ朗報があります!

タピオカの炭水化物(糖質)と、ミルクティーなどのドリンクの砂糖で総合的に高カロリーだと言われたタピオカドリンクですが、飲んでも太りにくくする方法があるとのことです。

 

管理栄養士・川村郁子氏によると、「太りにくくするコツ」は以下の4つだそうです。

 

・なるべく小さめのサイズを選ぶ

・トッピングはせず、ドリンクもシンプルなものを選ぶ

・糖質量が多いので前後の食事で炭水化物を減らして調整する

・タピオカを飲む前に食物繊維を含む食品をとっておく(野菜など)

 

トッピングするな!Sサイズを選べ!飲む前に食物繊維摂れ!米・麺・パンなどの炭水化物を減らせ!ということですね。

タピオカドリンクはミニマムに抑え、あとは食事で帳尻を合わせること。これが、タピオカドリンクを飲んでも太りにくくする方法です。

 

再度申し上げますと、この方法を取り入れればいくらでも飲んでいいというわけではありません!

ドリンクではなくスイーツの感覚で!

 

最後に、別の管理栄養士・柴田真希氏の言葉をお伝えします。

 

柴田氏が問題視するのは「ドリンクという認識で日常的に飲む習慣ができること」だ。タピオカ入りドリンクは「スイーツという認識を持つべき」という。

引用:日刊ゲンダイ

 

「ドリンク感覚」だと一日に2回以上飲んでしまったり、飲む時間帯やタイミングなんかも特に考えないですが、「スイーツ感覚」であれば多くても1日に一回で毎日は飲まないですね。さらに食事の後なので、「飲む前に食物繊維を摂取する」という太りにくくする方法も実行しやすいと思います。

 

タピオカドリンクは本当においしいのでハマる気持ちは十分分かりますが、太らない為に飲む頻度・飲み方・飲む意識を是非変えてみて下さい!