2018年12月4日に全国で放送開始されるサントリーの『ほろよい』のCMですが、11月21日に先行動画がネット上に配信されました。

動画の中盤に流れる絵コンテに登場する“謎の男性”と、女優の沢尻エリカさんが「Over the Rainbow」を一緒に口ずさむような構成になっています。

しかし、サントリーはまだ“謎の男性”の正体を明かさず、12月4日の公開と同時に正解が分かるクイズ形式にしており、SNS上で議論が巻き起こっています。

今回の記事ではこの“謎の男性”の正体が俳優の佐藤健さんであるという説が濃厚であることと、その解説をして行きたいと思います!

Sponsored Link

“謎の男性”のヒントは絵コンテと声!

話題になっているほろよいCMの先行配信動画はこちら!

サントリーほろよいの公式ホームページ

サントリーほろよいの公式twitter

先行配信された動画の7~11秒の4秒間に、下の絵コンテで“謎の男性”が表示されます。またその間この男性が「Over the Rainbow」を口ずさみます。

ただ、この絵コンテと声だけで男性タレントを特定するのはかなり難しかったんじゃないでしょうか?
実はこの21日に配信された動画の中の絵コンテはヒントがほとんどなかったのです。

twitterでの当時の反応はこんな感じでした!

見る限り、twitterでは上の絵コンテと声だけで佐藤健だと予想している人はちらほらいたようです。
相当佐藤健のファンで声と後ろ姿の絵さえあれば分かる人なんでしょうね…。

ちなみに私は全く分かりませんでした(^^;

Sponsored Link

“謎の男性”の正体は佐藤健!?

リニューアルされヒントが増えた!

11月21日に配信された先行動画では「誰だろう??」と声もちらほらあり、一方で「この声は佐藤健じゃない?」という声もありましたが、5日後の11月26日にリニューアルされた“ヒントの増えた動画”によって、佐藤健説がより濃厚になりました。

11月26日にリニューアルされた動画はこちらです!

リニューアル後の絵コンテはこちら!

リニューアルされた動画での絵コンテはヒントが2つ増えています。皆さんお判りでしょうか?

まず一つ目は、絵コンテの左の方に『SUGAR』という置物が増えています。そして二つ目は壁に掛けてある2つの絵画のうち、右の絵画の右下に『る』の形をした小さな観葉植物(竹?)が置かれています。

SUGAR=砂糖→佐藤
竹の『る』→たける→健

以上のヒントから、絵コンテの“謎の男性”=佐藤健説がかなり濃厚になったのです。

Sponsored Link

佐藤健説がかなり濃厚に!

配信動画がリニューアルされてからはtwitterでは「完全に佐藤健じゃん!」「佐藤健じゃなかったら誰なの…」といった確信の声が多く上がりました。

 

正直言うと、私は全く分かりませんでした…(^^;
なぜ皆さんそこまで完璧に分かるんですかね…。

Sponsored Link

佐藤健は以前から出演している!

サントリーほろよいは年に2~3回、季節ごとに新作が出てCMも更新するので、ほぼレギュラーの佐藤健さんは数多くのCMに出演しています。

 

佐藤健、堀北真希、トリンドル玲奈出演ほろよいCM

 

佐藤健、桐谷健太、堀北真希出演のほろよいCM

 

またWEBでしか見ることが出来ないこんな動画もありました!

 

 

およそ8年前から長期的に出演されていたので、そのこともあって「佐藤健だ!」とすぐに広まったのかもしれません。

 

また、先行動画の声と、過去の佐藤健さんのほろよいCMの声を聴き比べても似ている気がしますね。

口ずさむ歌声と、普通にしゃべるときの声ではもちろん若干違いますが、同一人物の声に聞こえます。

他に噂されている男性の候補は?

twitterやGoogleの検索エンジンで、あらゆるワードで調べてみましたが、佐藤健さん以外は一人も出てきませんでした(^^;

声も絵コンテのヒントも、描かれている後ろ姿も、全て佐藤健さんが一番近そうなので、もはや他の候補が浮かびません。

しかし、佐藤健さんと確定したわけではありません!


Sponsored Link

新CMの先行動画に対する評価

今回の先行動画に対する評価は、佐藤健さんの復活を喜ぶ反応や「沢尻エリカさんが可愛すぎる」といった反応が非常に多かったです。(まだ謎の男性=佐藤健と決まったわけではないですが、、)

いかがでしたか?
絵コンテの男性の正体が明らかになるのは12月4日のオンエアですが、早くも佐藤健さんのCM復帰を祝う人が多くいますね。
沢尻エリカさんとの共演が見られるのを、ほろよいを片手にみんなで待ちましょう!

Sponsored Link