前澤友作の資産の内訳|現金や持ち株、現代アートなど総額5000億円超え!?

元ZOZOの代表・前澤友作さんがYahooと資本提携を結び、社長を退任したことが先日話題になりました。

さらに、ZOZOの保有株の一部を売却し多額のキャッシュを手に入れ、通帳記帳した動画を投稿しYouTubeデビューしたことも話題になりましたね。

豪快な私生活もに注目を集めていた前澤さんですが、ここ数年間で大企業に成長させたZOZOを退任して一体どれだけの資産を築き上げたのか。

またその内訳なども気になりますよね!今回は総資産や内訳について情報をまとめていこうと思います。

元社長・前澤友作の総資産額は?

2018年3月時点での前澤友作さんの総資産額は「2830億円」と言われておりましたが、それから1年半以上経った2019年12月現在の前澤さんの総資産額はなんと。。

4000億円

およそ4000憶円前後(推定)と言われています。中には経営難でだったことから3000億円を下回るだとか、5000億円以上あるという噂もありますが、いろいろな推論の平均値をとるならば4000億円くらいになるでしょう。

一般市民から考えると桁が5個くらい違います…。

莫大な借金もあった?

ニュースでも報じられていましたが、前澤友作さんには多額の借金もありました。

その返済額は何とおよそ600億円。普通の人ならば人生が100回くらい終わる金額ですが、前澤さんは保有株の一部を売却して手に入れたキャッシュで一括返済しました。チート過ぎますね。。

前澤氏は「僕の借金は約600億円です。株を担保に入れたローンを組んでいます。どうしても欲しかった現代アートや宇宙渡航のチケットにお金を使いました」と説明し「一部報道で、借金は2000億円、と出ていますが事実ではありません」と、きっぱり否定。

前澤友作の資産の「内訳」

キャッシュ(現金)

前澤友作さんが所持しているキャッシュ(現金)は、2019年11月25日時点でおよそ960億円でした。

YouTubeで初投稿した動画で銀行に通帳記帳した際は1030憶円でしたが、数日でいろいろ差し引かれて960憶円くらいになっていましたね。

ちなみにこの時は所持していたZOZOの保有株37%のうちの19%を売却して1500憶円を手に入れ、500億円を借金の返済に充てて1000億円が残ったという感じです。

そのため総資産額とされる4000億円のうち、4分の1をキャッシュで保有しているということになりますね!

キャッシュで1000億円って、次元が違いすぎてもはや嫉妬すらしません。。笑

持ち株

さらに、まだZOZOの株も保有しています。

もともと30%ほど保有していたZOZOの株をYahooに19%ほど売却したため、およそ10%ほどの株をまだ保有していることになります。

そのため、保有している10%の株を金額に換算するとおよそ750憶円ほどになります。(19%の株を売った時の金額がおよそ1500万円だったため)

自宅マンション&千葉稲毛の豪邸

前澤友作さんの現在のお住まいは東京都広尾の高級タワーマンションの最上階で、その家賃はなんと200万円オーバーだと言われています。そして購入額は5億円前後とみられます。

剛力彩芽さんと広尾の馬肉料理屋さんで食事したところを撮られたり、マンションの室内をテレビに公開したりしていましたね。

さらに現在、500坪を超える豪邸を建設中だと言われています。その金額はなんと100億円

…100億円の家とか聞いたことありますか?笑

その100億円豪邸は千葉県の稲毛という場所に建てられており、現在も工事中だと言われています。

プライベートジェット

前澤友作さんは2016年にプライベートジェットを購入しており、当時交際していた紗栄子さんや先日まで交際していた剛力彩芽さんと、ホリエモンさんら起業家友達と国内や海外へ飛んでいます。

  • 機種:ガルフストリームG650
  • 座席数:18
  • 最大航続距離:12,964km
  • エンジン:ロールス・ロイス社製BR725エンジン
  • 大きさ:Heavy Jet

プライベートジェットには小さい方から「Light Jet」「Midsize Jet」「Super Midsize」「Large Cabin」「Heavy Jet」の5段階の大きさがあり、前澤さんが購入したのは一番大きい「Heavy Jet」です。

さらに!機内の内装は全てエルメスだそうです!

一番ハイクラスのプライベートジェットで、しかも内装は全てエルメス、、

お値段は何と60億円だそうです!もはや高いのか意外に安いのか分かりませんね。。(^^;

絵画

前澤友作さんの自宅にはたくさんの絵画が飾られていることでも有名ですよね!

数億円のものから数十億円のものまであります。

バスキア123億円

バスキア【62億4000万円】

アンディーウォーホール2作品4000万円

この投稿をInstagramで見る

 

#andywarhol

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

 

#andywarhol #roylichtenstein

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

アレクサンダー・カルダーのオブジェ6億3000万円

この投稿をInstagramで見る

 

#alexandercalder #louisianamuseum

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

ブルース・ナウマンの作品(EAT WARという文字の電飾)1億8000万円

この投稿をInstagramで見る

 

Sunday #jeanprouve #jeanroyere #brucenauman #johnchamberlain #winecellar

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

またその他にも

リチャード・プリンス:約11億円

ジェフ・クイーンズ:約7億円

がありますが、もっとたくさんあるため推定総額は計り知れません。

判明しているものだけで言うと、アート作品の総額はなんと…200億円オーバー

となります。(^^;

高級車

前澤さんはアート作品もたくさん所持していますが、高級車好きでたくさんコレクションしていることでも知られています。

正解に77台しか存在しないアストン・マーチン one771億8000万円

ブガッティの世界に1台しかないエルメル仕様3億円?

フェラーリの世界に99台しかない「enzo」2億円

この投稿をInstagramで見る

 

豊洲ららぽーととエンツォ #ferrarienzo #lalaport

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

メルセデスマイバッハ S600プルマン8000万円

この投稿をInstagramで見る

 

長ーい。 too long #s600pullman

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –

マイバッハ G650 ランドレー7000万円

パガーニ ゾンダ3億円

現在前澤さんは6台の高級車を所持していますが、その総額は推定でなんと…12億円に上ると言われています!

バイオリン

最後に、前澤さんは300年前に作られたストラディヴァリウスも購入しているんです!

この投稿をInstagramで見る

 

I purchased Stradivari 1717 Violin “Hamma”. Like Basquiat painting, I would like to make it travel around the world to send its strong and delicate sound to children in every region and country it visits under cooperation from local musicians. #stradivarius #stradivari Sorry for my terrible first violin playing… — ‪1717年製のストラディヴァリウス「Hamma(ハンマ)」を買いました(8月12日の投稿のType 3がそれです)。バスキアと同じように、世界中を旅させ、現地音楽家の協力のもと、その地域や国々の子供たちの耳にその力強くも繊細な奇跡の音色を届けたいと思います。 #ストラディバリウス 初めてのヴァイオリン演奏に挑戦してみました笑。

Yusaku Maezawa (MZ)(@yusaku2020)がシェアした投稿 –


1717年に作られた「Hammma(ハンマ)」というストラディバリウスです。

このバイオリンの購入価格は公開されていませんが、2006年に同じく黄金期のストラディバリウスが3億9000万円で落札されている為4億円くらい言っているのではないでしょうか?