石川界人の不適切発言の内容とは?ラジオで「日本酒否定」し降板も納得!

人気声優の石川界人さんが、自身の担当が決定していたキャラクター化プロジェクト『神酒ノ尊─ミキノミコト─』の越乃寒梅(こしの かんばい)役を降板することが決定しました。

その理由は、石川界人さんがラジオで一部不適切な発言をしたからとのこと。

いくら不適切な発言としても、たった“一部”だし即降板はやりすぎなんじゃ…?と一瞬思うかもしれませんが、その発言が予想以上に衝撃的でした!

そのラジオでの不適切発言とは何なのでしょうか?

Sponsored Link

石川界人がプロジェクトを降板!

石川界人さんのプロジェクト降板は、公式サイトにより発表されました。

越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、ご本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切とのご意見がありましたため、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました。

 後任は、高橋広樹さんにご担当いただくこととなりました。

今後とも「神酒ノ尊―ミキノミコト―」プロジェクトをよろしくお願いいたします。

以上のような、簡単なコメントしか出ておらず、不適切発言の具体的な内容や、いつのラジオで発言されたものかなどの詳細な情報は明かされませんでした。

後任は高橋広樹さんに決定しているとのことです。

高橋広樹の簡単プロフィール

45歳(1975年9月7日生まれ)
東京都足立区出身
179cm
声優、歌手、俳優
マックミック所属
声優・相橋愛子と結婚

Sponsored Link

『神酒ノ尊─ミキノミコト─』とは?

通称「みきみこ」は酒造銘柄をキャラクター化するプロジェクトで、漫画やアニメなどのコンテンツが展開されています。

現在30以上の銘柄がキャラクター化されており、全て男性キャラクターであるため、若い女性の日本酒愛飲者を増やすためのプロジェクトであることが分かります。

参考までに一部のキャラクターはこちらです!

ミキノミコト キャラクター神酒ノ尊キャラクター

「花の井」や「九頭竜」「櫻正宗」など、一見女性に見えるキャラクターも男性の設定になっており、担当している声優も男性です!

Sponsored Link

ラジオでの『不適切発言』の内容

さて、ここから本題の「ラジオでの不適切発言」にはいりますが、石川界人さんは以前ラジオでこのような発言をしていたのです。

「糖質制限してるから(日本酒は)飲んでいない」

「自分はハイボールしか飲まない」

「日本酒を飲むと吐き気がする」

「女性は飲まない方がいい。太る。」

石川界人さんは以前から筋トレをしていたり、糖質制限をしていて身体に気を使っていることはファンの間で知られていましたが、だからといって「日本酒は飲んでいない」「ハイボールしか飲まない」とまで言う必要はありませんね。

さらに、「日本酒飲むと吐き気がする」「女性は太るから飲まない方がいい」などの発言は明らかに行き過ぎており、日本酒をPRする立場の人間の発言とは思えません。しかも女性に日本酒の魅力を広めるためのプロジェクトなのに…。

このような不適切な発言をしていたのであれば、プロジェクトを降板することになってもおかしくはありませんね!

Sponsored Link

いつのラジオで発言した?

しかしながら、“いつ”その発言をしたかによって問題の大きさは変わると思います。

『みきみこ』の越乃寒梅役が決定してからこのような発言をラジオでしていたのであれば間違いなく問題ですが、決定する前にしていたのであれば仕方のないことで、石川界人さんよりもキャスティングした側のミスと言った方が正しい気がします。

石川界人さんが不適切発言をしたラジオは、探しても探してもいつのものか分かりませんでした…。

そのため、最近発言したものではないことは何となく分かります。最近なら一瞬で特定できますからね。

ネット上でも、いつ発言したものかの特定は全くできておりません。少なくとも1年以上前ではないでしょうか?

Sponsored Link

石川界人の契約違反!?

ネット上では「以前から糖質制限してるんだから仕方がない(キャスティングした側のミス)」などのように石川界人さんを擁護する意見も多く出ています。

しかし、『みきみこ』の声優は応募した人の中から選定していることが分かりました。

この募集要項にはハッキリと「日本酒が好きな人」と書かれています。

そのため、いつのラジオで不適切発言したかという問題ではなく、「糖質制限して日本酒飲んでいない」「日本酒を飲むと吐き気がする」という石川界人さんが応募するべきではなかったということです。

そのため、石川界人さんが降板することになった理由は『契約違反』である可能性は十分に考えられそうです。