漢のフリースタイルダンジョン審査員の代役は?番組終了の可能性も!?

ラッパーの漢 a.k.a.GAMIさんが大麻所持の疑いで逮捕。

漢さんはラップバトルの番組『フリースタイルダンジョン』で審査員を務めており、毎週レギュラー出演しています。

しかし、今回逮捕されたことで審査員はどうなってしまうのか。

降板するのだとすれば、代役は誰になるのか。そのあたりについてお伝えしていきます!

ニュースに出る前から逮捕の噂が?

実は、漢さんの逮捕がニュースで報じられる数時間前から、ネットでは“逮捕説”が浮上していました。

漢さんは新宿区内で所持しているところを現行犯で逮捕されたので、その瞬間を目撃した人がいたのかもしれません。

これらは全て、ニュースで報じられる数時間前のツイートです。

この時点では情報の根拠(ソース)がありませんでしたが、ニュースで報じられて本当に逮捕されていたことが明らかになりました。

フリースタイルダンジョン審査員は降板?

漢さんは『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日)の審査員を務めていたり、MCバトルの大会の審査員や運営などにも携わっています。

毎週レギュラー出演している『フリースタイルダンジョン』の審査員はどうなるのか。

2018年1月に、同じく『フリースタイルダンジョン』の司会を務めていたUZIさんが、大麻所持で逮捕され、HIPHOP界に激震が走りました。

UZIさんは逮捕されてすぐに番組の司会を降板。代役にサイプレス上野さんが抜擢され、UZIさんはその後2年間表舞台に立つことはなくなりました。

さらに、当時『フリースタイルダンジョン』のラスボスだった般若さんが、UZIさんにブチ切れた動画を投稿したり、この件をめぐってラッパー同士のビーフが勃発するなど、業界は荒れに荒れました。

そのため、漢さんも即刻審査員を降板し、代役が立てられる可能性が高いと言えます。

フリースタイルダンジョン審査員の代役は誰?

番組としては、何が何でも“3人目の逮捕者”は出さないという気持ちでキャスティングするはず。

さらに、漢さんはERONEさんから審査員を引き継いでいたため、バトル経験が豊富な人が就任する可能性が高いと考えられます。

  • 薬物のイメージから遠いクリーンな人物
  • バトル経験が豊富なラッパー
  • コメント力があり、審査員に向いていそうな人物
  • フリースタイルダンジョンと関わりが深い人物

つまり、この条件に当てはまる人物が、漢さんの代役としてフリースタイルダンジョンの審査員を務めることになりそう。

その人物とは…

DOTAMA

DOTAMAさんはバトル歴10年以上のキャリアがあり、全国大会(UMB2017)を制覇した超実力者。

フリースタイルダンジョンでは、初代モンスターとしておよそ1年半レギュラー出演していました。

“元サラリーマンラッパー”という見た目とキャラクターから、不良のイメージから遠い異色のラッパー。

テレビ番組やCMに出演したり、警察庁の大麻撲滅キャンペーンに参加するなどの活動もしています。

また、高校生ラップ選手権の審査員を務めるなど、審査員としての経験もあり、漢さんの代役としてここまで適任な人物はいません。

晋平太

全国大会(UMB)を2連覇し、フリースタイルダンジョンではチャレンジャーとして初の完全制覇をした超実力者。

番組立ち上げ当初は審査員を務めていたため、「復帰」する可能性は大いにあると思います。

また、因縁のあった漢さんが降板すれば、晋平太さんもフリースタイルダンジョンに戻りやすくなります。

晋平太さんは現在、YouTubeでフリースタイルダンジョンのバトルの解説動画を毎週上げており、コメント力には定評があります。

DOTAMAさんと同じく、ここまで漢さんの代役が適任な人物はなかなかいません。

般若

フリースタイルダンジョンの初代ラスボスを3年半就任。番組への貢献度は計り知れず、誰もがラスボス引退を悲しみました。

MCバトルは引退しましたが、審査員であれば月1の収録くらい引き受けてくれる可能性もあるのでは…?という期待も込めて、予想させて頂きました。

ただ、般若さんが他人を評価(審査)するところはあまり想像できないのと、DOTAMAさん・晋平太さんよりかは可能性は低いと考えています。

フリースタイルダンジョンが終了する可能性

漢さんが逮捕されたことで、最悪の場合『フリースタイルダンジョン』という番組そのものが終了してしまう可能性も十分考えられます。

UZIさんが逮捕されたことで業界は荒れ、毎週放送するテレビ番組として“2人目の逮捕者”は出してはいけなかったはず。

しかし“2人目の逮捕者”を出してしまったこと。

また、ラップのブームやフリースタイルダンジョンの視聴率が絶頂期を過ぎ、落ち気味にあること。

そして、新型コロナウイルスの影響で満足に収録ができないこと。

これらの状況を考えると、テレビ局側が番組を切ってしまう可能性は十分に考えられるなと感じます。

漢さんの逮捕によりフリースタイルダンジョンはどうなってしまうのか。経過を見守っていきたいと思います!