ウエンツ瑛士の帰国理由は燃え尽きた?就労ビザが取れず資金難で挫折か

2018年10月にイギリス・ロンドンに留学に行ったウエンツ瑛士さん。

帰国後すぐにバラエティに復帰するも「今さら需要ある?」と厳しい声が飛び交っています。

また、わずか1年半で帰国してしまったことに「いつの間に帰国した?」「なんで帰国したの?」という声が相次いでいます。

ウエンツ瑛士さんの帰国日はいつで、なぜ1年半で帰国したのか。その理由についてお伝えしていきます!

ウエンツ瑛士の帰国日はいつ?

ウエンツ瑛士

ウエンツ瑛士さんは2018年10月にロンドンへお芝居を学びに留学し、2020年3月4日に帰国しました。

そして、3月4日に帰国した足ですぐに『ニッポン視察団』の収録に向かったそう。

帰国日は当初から20年4月の予定

2019年12月に、ロンドン留学から1年2カ月が経ったウエンツ瑛士さんに『火曜サプライズ』が生放送で直撃。

ロンドンでの生活や仕事の状況などを現地から伝えました。

さらに、2020年4月に帰国する予定で、それは留学当初から決まっていたと話しました。

結局、それより1ヵ月早い2020年3月4日に帰国しましたが、最初からその予定だったんですね!

ウエンツ瑛士が帰国した理由

ウエンツ瑛士

帰国した理由に、当然「当初から20年4月に帰国予定だったから」というのはあると思います。

しかし、たった1年半でミュージカル俳優として成長できるとは考えにくく、「なぜ延長せずに帰国してしまったのか」か、その理由が気になるところ。

ウエンツさんが延長せずに帰国した理由として、「燃え尽きた」「就労ビザ」「新型コロナ」の3つが挙げられます。

帰国理由① 燃え尽きた

4月17日に放送された『ダウンタウンなう ~本音でハシゴ酒~』に出演したウエンツ瑛士さん。

ダウンタウン・坂上さんに留学に関することに聞かれ、そこで過酷だったロンドン生活を語りました。

留学から1ヵ月半でストレスで「10円ハゲ」ができたり、英語が全く話せなかったため語学の学校の初級から始め、英語で舞台俳優を目指したそうです。

しかし、1年が経った2019年11月に、日本人俳優と2人で「2人芝居」を上演したそうですが、そこで燃え尽きてしまったと話していました。

ウエンツ瑛士,バラエティ

浜田さんや坂上さんから「早っ!もう?」「たったこれだけで?」とツッコまれると、「めっちゃキツかったわけですよ!1時間半の2人芝居って…日本語でもやったことないのに」と。

さらに、この二人芝居を上演には相当なお金がかかり、物理的に舞台を続けることが不可能だったみたいです。

帰国理由② 就労ビザ

1年半で「燃え尽きた」と言われれば、「もう!?」と感じますが、英語を全くしゃべれない人が、語学学校に通いながら舞台を学んび、さらに自ら公演することは相当大変なことだとは思います。

それだけではなく、「就労ビザが取れない」のもウエンツさんが帰国した大きな理由の一つだと語りました。

ウエンツ瑛士,バラエティ番組

イギリスに長期間滞在するための「就労ビザ」を取得するにはテストを受けなければなりません。

さらに「高度技能者」「投資家」「起業家」「転勤者」「スポーツ選手」「宗教活動家」などの分かりやすいスキル・肩書がなければ取得するのが難しい場合もあります。

ウエンツさんはビザが取得できず、その上ビザを持っていなけらば受けられないオーディションがほとんどだったそう。

さらにビザを持っていないためチケットで収入を得ることはできず、無料でチケット配布して公演を行ったとのこと。演出家も作家も自費で雇い、全て自腹

そうした苦労も重なって、資金的にも厳しくなったことが、1年半で帰国した理由なんだそう。

帰国理由③ 新型コロナ

ネット上で囁かれているのは、新型コロナウイルスから避難するために帰国したということです。

ウエンツ瑛士,留学

ウエンツさんが帰国したのは3月4日。イタリアやスペインなどの近隣の国では感染が拡大していたため、イギリスも安全ではありませんでした。

これ以上感染が拡大すれば、ロンドンから出ることも出来なくなってしまうと感じ、避難したのでは?と言われているのです。

しかし、留学当初から20年4月に帰国する予定だったと話していたこと。また就労ビザが取れず活動に苦労していたことが大きな理由であることは先に述べた通り。

強いて言うなら、4月を3月に早めた理由として新型コロナの感染拡大があったからということではないでしょうか。

ウエンツ瑛士テレビの需要ある?の声

ウエンツ瑛士

1年半の留学を終え、日本のテレビに復帰したウエンツ瑛士さん。

舞台やドラマの仕事?と思いきや。留学前と同じバラエティ番組の仕事がメインで「何しに行っていたの?」というツッコミが共演者からも多く入っています。

また、視聴者からはあまりバラエティ復帰が歓迎されていない様子

帰国した理由がどうあれ、ウエンツさんのお芝居は本当に成長しているのか。そして、今後バラエティ界にウエンツさんのポジションはあるのか。